SSブログ

dbClifford [Music review]


lineくんが昨日ブログに書いてましたが、かなり良いです。
フランス生まれのイギリス育ち、カナダで活動しているマルチプレーヤーらしいです。

----------
カナダ発、新世代POP職人登場。今年度最注目の新人男性アーティスト、dbClifford 。 歌、ソングライティング、演奏、アレンジ、プロデュースまですべてを1人でこなすマルチな才能が爆発したデビュー・アルバム。 

フランス人の父とイギリス人の母の間に1980年フランスで生まれイギリスで育った27歳。幼少時より、クラシック、ロック、ジャズ等の多様な音楽に囲まれて育ち、早くも5歳の頃にはピアノでオペラ「カルメン」を完璧に弾きこなし、その才能ぶりを発揮。フランスの学校を卒業後、イギリスでスタジオの仕事やライブ活動をしたのち、カナダに移り住み、2005年初頭に1人でスタジオに入りレコーディングをスタート。歌、演奏、アレンジ、プロデュース、レコーディングまですべて1人で手がけた入魂のアルバム『RECYCLABLE』を約6ヶ月をかけて完成させる。今後、UK、フランスでもアルバムのリリースが予定されている。                                                                                    

アルバム・タイトル『RECYCLABLE』には、何度聴いても色褪せない、時代を超えたアルバムになってもらいたいというdbの想いが込められている。スティーヴィー・ワンダー、ビートルズ、ジャミロクワイ、スティーリー・ダン等に影響を受けたというそのサウンドは、単なるスタイルの模倣だけにとどまらない、彼独自のオリジナルなスタイル。独特なコード・ワーク、メロディー・ライン、コーラス・ワーク等を駆使しつつも、どこまでもPOPで聴きどころ満載。完璧なサウンド+シンプルで力強いメッセージを込めた歌詞が、dbの切ない声にのって聴く人の心をる揺さぶる。2007年度最注目の男性アーティスト!
《HMV レビューより》
----------

まだDON'T WANNAとSIMPLE THINGSしか聴いてないけど。
本人が影響を受けたと言ってるだけあって、確かにThe BeatlesやSteeley Danとかジャミロクワイが見え隠れする。
MAROON 5とかJason Mrazっぽい感じもするなあ。
9月26日に日本盤が出るようなので日本盤買います。
10月にUNITでライブらしい。
行ってみたいけどなー。
▼ヨーガクプラス
http://eplus.jp/sys/web/yo-gaku/artist/P000912495.html

Don't Wanna

Simple Things

▼オフィシャル
http://dbclifford.nettwerk.com/
▼MySpace
http://www.myspace.com/dbclifford


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

line

ピアノ小っちゃ!
by line (2007-08-30 22:57) 

rigby

でも鍵盤は普通のサイズっぽいし、ちゃんとしたピアノっぽいよね(笑)
これぐらいのサイズで本物のピアノなら欲しいな(笑)
(3オクターブくらいしかなさそうだけど。)
by rigby (2007-08-31 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rock Cafe "Nowhere G..HUG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。