SSブログ

Newton Faulkner [Music review]


Hand Built by Robots

Hand Built by Robots

  • アーティスト: Newton Faulkner
  • 出版社/メーカー: Ugly Truth
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD


「オーガニック・ロック」とか、「奇跡のフォークシンガー」とか、「Jack JohnsonへのUKからの返答」とか言われてますが、そんなの全部抜きにして、素直に心に響いて来る歌だと思います。
去年、Virgin Radioで『Dream Catch Me』がかなりのヘビロテで流れて来てて、この曲が流れると思わず聞きほれてました。
誰が歌ってるんだろう?と思ってこの風貌↓にたどり着いたとき、一瞬「?」と思ったけど(笑)

c1da31ee14b47674f23bfba2b8d8e841.jpg

1985年生まれの現在23歳。
確かに少しサーフミュージックが混じってるけど、素朴で飾り気のないソウルフルな音楽だと思います。

そのNewton Faulknerが来日します。
7月2日の福岡を皮切りに、3日大阪、4日・5日は都内でインストアライブが開かれます。

image.jpeg

福岡のみライブハウスでの有料のライブです。
最近はめっきり福岡に外タレさんが来なくなりました。
そんな寂しい現状の中、今回は主催者がまだ日本で人気が出る前のアーティスト(Newton Faulkner)を自力で呼んだのだとか。
値段も2800円と破格。
平日だけど、これで集客悪かったら増々福岡には誰も来てくれなくなるような気がします。
ライブパフォーマンスはかなり「面白い」との噂だし、私も足を運んで微力ながら盛り上げたいと思ってます。
ちょっとでも興味を持った人がいたら、是非ライブハウスまで足を運んでもらいたいと思って記事にしてみました。
当日は、ライブ前にNewton本人によるギター講座も行われるようです。
福岡のラジオ局(CROSSFM)が企画しているようなので、彼のタッピング奏法やギターテクニックを間近で触れてみたい方は是非応募してみて下さい。
30組60名が招待されますが、その中から3名はステージ上で本人から直接指導をうけられるようです。


<ニュートン・フォークナー福岡公演>


2008年7月2日(水)ROOMS(福岡市中央区大名2-1-50-3F)092-751-0075

[問]BMG JAPAN福岡オフィス 092-482-1314


日本盤は6月25日発売。

ハンド・ビルト・バイ・ロボッツ(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

ハンド・ビルト・バイ・ロボッツ(3ヶ月限定スペシャル・プライス)

  • アーティスト: ニュートン・フォークナー
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD




▼Dream Catch Me
http://jp.youtube.com/watch?v=YN4lAndjB1E
心に響きます。歌詞が泣けます。

▼I Need Something
http://jp.youtube.com/watch?v=qlQViatLgg8

■BARKS記事
http://www.barks.jp/news/?id=1000040845

■オフィシャル(Japan)
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=2386

■MySpace
http://www.myspace.com/newtonfaulkner

<Dream Catch Me>

Every time
I close my eyes

It's you
And I know now
Who I am

目を閉じるといつも君が見える
今では自分が何者なのかも判っている

Yeah yeah yeah
And I know now

そう、今では判っている

There's a place I go
When I'm alone
Do anything I want
Be anyone I wanna be
But it is us I see
And I cannot believe I'm fallin
That's where I'm goin
Where are you goin
Hold it close won't let this go

一人の時に行く場所がある
なんでも好きな事が出来
誰でも好きな人間になれる
だけど僕たち2人のことなんだ
自分が落ちて行くのが信じられない

自分がどこへ行くのか
君がどこへ行くのか
しっかり捕まえて、決して放さないで

Dream catch me, yeah
Dream catch me when I fall
Or else I won't come back at all

夢が僕を捕まえてくれる
僕が落ちる時、夢が僕を捕まえてくれる
それとも、僕は決して戻らないかのどちらかだ

You do so much
That you don't know
It's true
And I know now
Who I am

君は理解もせず行動している
本当だとも
今では僕は自分が何者なのかも判っている

Yeah yeah yeah
And I know now

そう、今では判っている

See you as a mountain
a fountain
a God
See you as a descant soul
in the setting sun
You as the sound
just as silent as none

君は山に見える
噴水の様に見える
神の様にも
日没には落ちた魂のよう
無音の響きの様に感じられる

I'm yours
僕は君の物

There's a place I go
When I'm alone
Do anything I want
Be anyone I wanna be
But it is us I see
And I cannot believe I'm fallin
That's where I'm goin
Where are you goin
Hold it close won't let this go

一人の時に行く場所がある
なんでも好きな事が出来
誰でも好きな人間になれる
だけど僕たち2人のことなんだ
自分が落ちて行くのが信じられない
自分がどこへ行くのか
君がどこへ行くのか
しっかり、決して放さないで

Dream catch me, yeah
Dream catch me when I fall
Or else I won't come back at all

夢が僕を捕まえてくれる
僕が落ちる時、夢が僕を捕まえてくれる
それとも、僕は決して戻らないかのどちらかだ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ptd

こんちぁ。

自分の歌詞和訳があってびっくりしました、は、はずかしい・・・
福岡だけ有料ライブですか、沢山入るといいですね!
名古屋はインストアライブしないのか・・(涙)
この人の声とギターの音、大好きです。
某英国ラジオでは「でも見た目が悪い」と散々なこと言われてましたけど・・・

ライブの映像を見ると、人形が投げ込まれてそれで楽しそうにジョーク言ったりしてますから、りぐさんもぜひなにかやってみては?ASHの時みたいに?盛り上げてくださいね!

平日だけど大阪へ見に行きたいです・・
by ptd (2008-06-17 01:58) 

主催者

rigbyさんはじめまして。
主催者です(笑)。
ニュートンを熱くご紹介頂きまして大変有難うございます。
また、当日ご来場下さるとの事で嬉しい限りです。
チケットは現状苦戦中ですが、
前を見て引き続き頑張ってまいります。
正直、「イヴェントで済ませておけば良かったかなあ~」と思う事もありますが、こうした文章を拝見すると活力が湧いてきます。
どうも有り難うございます。
by 主催者 (2008-06-17 19:04) 

rigby

▽ptdさん
勝手に訳詞載せちゃってゴメンナサイ!!
でもね、マジで歌詞読みながらウルウルしちゃったもんで・・・。

>「でも見た目が悪い」と散々なこと言われてましたけど・・・

それ聞いた気がする(笑)
そんなのぜーんぶ抜きにして、好きな音楽は好きと言わなきゃね。
年齢が気になってたけど、意外と若くてびっくりです。
どんな「面白い」ライブなのか体験してきます☆
何か私もプレゼント準備していこうかな。
やっぱ目玉オヤジかな?(笑)

▽主催者さま
初めまして〜。
コメントありがとうございます☆
当日は熊本から駆けつけますよ〜。
私の友達も、ニュートンはよく知らないけど、主催者さんの意向に賛同して行くことにしたって子がいますよ。
頑張って下さい。
ライブ楽しみにしてます♪
by rigby (2008-06-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

HydrangeaNewton Faulkner@ROOM.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。