SSブログ

Plum Jam [Cook]

umejam2.jpg


今年もたくさん梅を頂いたので、半分梅酒、半分は梅ジャムを作ってみました。
梅ジャムは思いのほかおいしそうにできました。

Plumjam1.jpg


下茹でして、皮と種を取り除く作業が結構めんどくさいけど、甘酸っぱいいい香りがしていたので乗り越えられました(笑)
最初、ゆであがった梅をしばらくお湯につけたままにしておいたら、包丁で実を刻むまでもなく、かなり柔らかい状態になってました。

出来上がったジャムは透明なオレンジ色で、本当においしそう。
あんまりジャム食べないんだけど、我ながら満足です。
■ 材料 ■
 梅 1kg
 砂糖 800g(梅の70~90%)

梅は、サッと水洗いし、なり口のホシを、竹串などで丁寧にとり除く。

ホーローの鍋に梅を入れ、たっぷりと水を注ぎ、中火にかける。
手でゆっくり混ぜながらゆでる。50度(熱さを手で感じる)くらいになったら、水をすてる。
ふたたび、鍋に新しい水を入れ、手で混ぜ、熱くなったら取りかえる。

これを、固い青梅なら2~3回、完熟梅は1~2回繰り返す。
茹で上がった梅を、ザルにあげて水気をきり、冷ます。

種を取り除き、実を、包丁で刻んで細かくする。
なめらかな仕上がりにしたい時はさらに裏ごしする。

鍋に、つぶした果肉を入れ、砂糖の三分の一の量を加え、よく混ぜ合わせて、中火にかける。
鍋底が焦げ付かないよう注意しながら絶えずかき混ぜながら煮る。
ブクブクと煮立ってきたら、残りの砂糖の半分を加えて、5分程煮る。浮いてくる灰汁(アク)を丁寧に取りのぞく。

残りの砂糖を全部入れて、さらに15~20分煮る。
果肉が透明っぽくなり、トロッとしたら出来上がり。

熱いうちに殺菌した保存容器に入れる。
http://www.minabe.net/umelife/jam/recipe.html
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tinted WindowsBen Folds単独決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。