SSブログ

MR.BIG@Zepp FUKUOKA [LIVE]

1989年のデビューから13年間の活動に終止符を打ち、2009年オリジナルメンバーで復活したMR.BIG

MR.BIG1.jpg


え?MR.BIGとか好きだったの?って声があちこちから聞こえそうだけど、大好きでした(笑)
私は96年にギターのポール・ギルバートが脱退た後くらいから聴かなくなったのだけど、バンドはその後リッチー・コッツェンを迎え2枚のアルバムをリリース。
が、結局2002年に解散。
最近はボーカルのエリックが日本の女性ヴォーカルのカヴァーアルバムをリリースしたり、洋楽の女性ヴォーカルのカヴァーアルバムをリリースしたりして注目を集めてましたねえ。
7年ぶりの活動だけど、私にとっては96年のMR.BIGで止まっていたので、13年ぶり。

■6月12日(金)
色々あって、ライヴ行けるかちょっと微妙だったんだけど、行ってホントによかった。
最近の外タレ福岡公演では珍しくSOLDOUT
若干TEENが居たけど、年齢層は高め&男率高し。

番号があまり良くなかったので、会場のちょうどど真ん中くらいをキープ。
1人だったので、なかなかテンションも上がらなかったのだけど、1曲目"Daddy, Brother, Lover, Little Boy "で一気にテンションがMAX!!
もちろんビリーとポールは電気ドリルで演奏(笑)
これでテンション上がらないはずがない。
ステージには後方に大きなLEDスクリーン、両サイドには階段があり、その階段を上がるとお立ち台みたいになっていて、ドラムの頭上くらいの位置にその左右のお立ち台をつなぐ橋の様なステージが。
すげえ。
Zeppなのにスクリーン!
そして2曲目の"Take Cover"のイントロで涙・・・・。
スクリーンには当時の4人の姿があるPVが。
あまりにも不意打ち過ぎて、いろんな思い出が頭を駆け巡り、涙が止まらない。
そして3曲目"Green-Tinted Sixties Mind"で幸福感の絶頂。
この3曲が終わって4人がステージ中央に出て来て、肩を組んで観客に深々とお辞儀。
やっと帰って来たよ、待っててくれて、ここに来てくれてありがとうって言っているよう。
ここでまた涙。
これでもう帰ってもいいくらい満足。

でも、ここから先がすごかった。

スクリーンにビリーやポールの手元がアップになったり、お立ち台に登って弾いたり、後ろでも十分楽しめる。
エリック抜きで、"It's For You"の見事なアカペラ、パットのドラムソロでスッゲー早い三連叩きながらの"The Long And Winding Road"、アコースティックセットになって"Wild World"、"Goin' Where The Wind Blows"、"Take A Walk"、ダブルネックでのポールとビリーのソロ競演。(ビリーのダブルネックの片っぽにはCCDカメラが!)
お腹いっぱいで本編終了。

アンコールは"To Be With You"から始まり、メドレー的に"Out Of The Underground (Intro) ~ Blame It On My Youth"、 "Colorado Bulldog"の3曲。
"To Be With You"ではまた当時の思い出が蘇り、涙。

スクリーンには「MR.BIG」のロゴの背景に日本の国旗が。
そして会場は暗いまま・・・・。
もしかして!と思ったらまさかのダブルアンコール!!
しかも、ギターのポールが手ぶらで出て来ているのにDeep Purpleの"Smoke On The Water"のギターリフが!
ヴォーカルのエリックがギター弾きながら登場!!
ポールはドラムへ、ベースのビリーはヴォーカル、ドラムのパットがベース(笑)
いやあ、最高です。
ギターソロはビリーがギター弾いてたけど(笑)
(確かに、エリックのギターは素人級(笑))
そして、最後はTHE WHOの"Baba O'riley"!!!
ポールがピート・タウンゼントばりのウインドミルやってました(笑)
本当に本当に最高な2時間20分。

8500円のチケ代、最初高いと思っていてごめんなさい。
とても満足な時間でした。

でも、このREUNION TOURは日本のみ。
メンバーもかなりの親日家だし、ホントにみんな楽しそうに演奏していて、オーディエンスもすごく盛り上がっていて相思相愛なのだけど、もっと世界で認められてもいいバンドだと思うんですが。

ライヴ後、メンバー全員会場となりにあるハードロックカフェに登場して、ファンにサインしたりキスしたりハグしたりしていたらしい。
ライヴ後に同じライヴに来ていた友達と合流したので、ちょっとHRC行こうかなと思ったけど、すごい行列だったので諦めて天神で軽く飲み。
バスで帰ろうと思っていたけど、誘われるがまま友人宅でMR.BIGのライヴアルバムとか聴きながら飲み、ポールってBECKそっくりだよねとか、エリックって今年49歳なの!?見えない!!とか、ビリーとポールはむっちゃスタイルいいよねとか、パットはMR.BIGTシャツ着てたよねとか、MR.BIG談義に花を咲かせつつ、気がつけば午前3時。

楽しい夜でした。
また日本に来てね。
絶対行きます。

MR.BIG2.jpeg


▼Take Cover


▼To Be With You


▼Daddy, Brother, Lover, Little Boy


■Official Site
http://www.mrbigsite.com/
http://www.wmg.jp/artist/mrbig/


ネクスト・タイム・アラウンド-ベスト・オブ・MR.BIG(デラックス・エディション)

ネクスト・タイム・アラウンド-ベスト・オブ・MR.BIG(デラックス・エディション)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD


01. Daddy, Brother, Lover, Little Boy
02. Take Cover
03. Green-Tinted Sixties Mind
04. Alive And Kick'n
05. Next Time Around
06. Hold Your Head Up
07. Just Take My Heart
08. Temperamental
09. It's For You (cover : Three Dog Night) ~
The Planets Op.32 : Mars (cover: Holst) (Billy, Paul, Pat)
10. Pat Torpey Solo (Inc: The Long And Winding Road (The Beatles))
11. Price You Gotta Pay
12. Stay Together
13. Wild World (Acoustic)
14. Goin' Where The Wind Blows (Acoustic)
15. Take A Walk (Acoustic ~ Electric)
16. Paul Gilbert Solo (Double Neck)
17. Paul & Billy Duo (Double Neck) ~Full Band Human Capo
18. The Whole World's Gonna Know
19. Promise Her The Moon
20. Rock & Roll Over
21. Billy Sheehan Solo
22. Addicted To That Rush

- Encore 1 -
23. To Be With You
24. Out Of The Underground (Intro) ~ Blame It On My Youth
25. Colorado Bulldog

- Encore 2 -
26. Smoke On The Water (Part Change)
27. I Love You Japan
28. Baba O'riley
タグ:Mr.BIG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

どらみ

はじめまして! Naoさんとこからこちらへうかがいました。

横アリに行ってきました~。 実は、行けたのはりぐさんのお陰なんです。
周りに行く人がいなくて、CD揃えてる弟にさえ「最近聴かないからなぁ」と断られてしまい;
WOWOWで見るだけの予定だったのですが…
りぐさんのこの素敵なレポを読んだ瞬間(多分16日頃)、「絶対行かなきゃ!」と(笑)
直前でかえってチケットもお安く入手出来たし、本当に素晴らしいライヴで
幸せな時間と空間を味う事が出来ました。 大感謝ですm(_ _)m

私には最初で最後になっちゃうのかな…と思っていたら、エリックが
「横浜がこのツアーの最後だけど、Mr. BIGの最後のショウじゃないからね!」
と言ってました。
いつかまた、戻って来てくれますように。。






by どらみ (2009-06-29 21:56) 

rigby

▽どらみさん
初めまして!!!
というか、よくお名前は拝見してます(笑)
横アリ行かれたんですね☆
この自己満足レポがお役に立てたなんて、むっちゃ嬉しいです!!
そしてMR.BIG好きな人が居てよかった(笑)
時間と財力があるなら追っかけたかったなあ。

またお暇な時は遊びに来てください♪
by rigby (2009-06-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。