SSブログ

大山木 [Diary]

P6171926.JPG
モクレン科の常緑高木。北アメリカ原産。葉は長楕円形で大きく、革質で表面は濃緑色、裏面にはさび色の密毛がある。初夏、枝の端に香りの強い大きな白い花を開く。〔「泰山木の花」は [季]夏〕
・・・goo辞書より

花言葉は「前途洋々」「威厳」
背の高い木で、花も大きく葉も肉厚で大きいです。
花も高いところで咲いているのでなかなか取れないのですが、同僚が取ってきてくれました。
とても甘い香りなのですが、少しスパイシーで、ジンジャーを効かせたチャイを連想するような香りです。
素朴でいいなあと思っていたらモクレン科でした。
やっぱりモクレン大好きです。

花が開きました。
かなり大きいです。
多分20cm以上

大山木5.JPG

大山木6.JPG

花の命は短く、2~3日です。
デカイんだけど、なんか素敵な、その花言葉のとおりポジティブな気分にさせてくれる花だなーと思いました。

タグ:大山木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arctic Monkeys 単独決定Jenson Alexander Lyo.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。