SSブログ

BEN FOLDS LIVE! (solo) [LIVE]

■7月21日(火) 

朝起きると雨。 
早めに出て買い物でもしてから移行かと思っていたけど、あきらめて昼過ぎまでダラダラ。 

リキッドは新宿のときに1回行ったことがあるくらいだったので、恵比寿について、さて?と思っていたら、タイミングよく友達から電話。 
難なく合流できて3人でかなり興奮しつつ堪能してきました。 



ナノムゲンが3ピースバンドだったので、てっきりバンドだと思っていたら、ピアノ1本! 
開場直後から感じていたけど、なんか今日の客は違う。 
みんな興奮してて、「We ♡ Ben」と書かれた大きなフラッグ持ってる人がいて、周りの人にもメッセージを書いてと言っていたので、私も書かせてもらいました。 

始まるまで、3人で1曲目はなんだろうねとか、何やってくれたら泣く?って話をしていたらあっという間の1時間。 

1曲目はまさかのEddie Walker!! 
私はZak and Saraじゃないかと思っていたんだけど。 
そして聴きたかったAnnie Waitsもやってくれました。 
ピアノ1本だけど、そんなの全然関係ないくらい客もすごく盛り上がっていたし、自主的にコーラスも手伝っていて、ホントにみんなBenちゃんが大好きなんだってのが伝わってくるいいライヴでした。 
ミスタッチももちろんあるけど、それをニヤッと笑ってやりすごすベンちゃん、客の反応で演奏を変えるベンちゃん、ホントにリラックスしていて全く気負ってなくて、客と一体化したライヴでした。 

ただ、Benちゃんがかなり英語でいろんなことしゃべってたんだけど、多分半分も理解できなかったのが残念。 
一部の人が笑ってるところも、私にはわからず(涙) 

Gracieのイントロのときに、最前にいた女の子か誰かが何かを言ったのに反応して、マイナーコードでのイントロに変わっちゃって、あれ?っと思っていたらあっという間に即興で「Crazy Girl」に変化!! 
最後にはまたGracieに戻るという(笑) 
ピアノの弾き語りだからこそできる神懸かり的な1曲でした。 
ベンちゃんすごすぎ。 

Lullabyでも泣く直前だったけど、アンコールでベンちゃんが 
「奥さんの為に作った曲をやるよ」 
といってThe Luckiestをやってくれたときには、イントロで涙。 
その後号泣。 
友達が、この曲でだんなさんからプロポーズをされ、結婚式当日私がピアノ伴奏をしてだんなさんが歌ったのだけど、そのときのことを思い出しました(涙) 
私もこの曲でプロポーズされたい・・・。(誰に?) 

アンコールが終わっても、観客の興奮は収まらず、みんな口々に「ベーーーーン!」と叫び、拍手も鳴り止まない。 
ステージにスタッフが出てきて、客電もついて、アナウンスが流れてもそれでも鳴り止まない拍手!! 
すごすぎる。 
絶対ベンちゃん出てくると思ったけど、出てこなかった・・・。 
あんなにみんなが熱狂していたのだから、せめてちらっと顔を見せてくれても良かったんじゃないかしら・・と思ってしまったけど、そこまで一生懸命コールしたお客さんに拍手。 
つか、そのムーブメントを起こしたのは一人の外国人のお兄ちゃんだったけど(笑) 
みんながやっと帰り始めても、一人で両手を上げて 
「Ben Fooooooooooolds!!!」 
って叫んでたし(笑) 
そしてそこまでお客さんを熱狂させたベンちゃんは神です。 

□■SET LIST■□ 
01. Eddie Walker 
02. Zak and Sara 
03. Annie Waits 
04. Sentimental Guy 
05. Picture Window (Lyrics by Nick Hornby) 
06. Levi Johnston's Blues (Lyrics by Nick Hornby) 
07. Hiroshima (in Japanese) 
08. Free Coffee 
09. Brick 
10. You To Thank 
11. You Don't Know Me 
12. The Last Polka 
13. Best Imitation of Myself 
14. Tom and Mary 
15. Lullabye 
16. Narcolepsy 
17. Gracie (→Crazy Girl) 
18. Not The Same 
19. Army 
-- 
Encore 
20. The Luckiest 
21. Philosophy - Theme from "Dr. Pyser" 

ナノムゲン会場でも売っていたけど、Benちゃんの頭のMRIの写真がモチーフになっているTシャツを勢いで買ってしまいました。 

ライヴ後は3人で近くの居酒屋でライヴをつまみに飲みました。 
3人とも鍵盤屋なので、視点が同じというか感覚が同じでむっちゃ楽しかったです。 


----------
twitterに、みんなが寄せ書きした旗が上がってました。
私が書いたメッセージもはっきり見えます(笑)

flag.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

planetapple

はじめまして。私も昨夜のベンのライブ、行きました!
とってもよかったですよね。ピアノ一台であそこまでできるベンってすごい!すてき!そしてチャーミング!感動しました。
私も友人と行ったのですが、名残惜しく、前回のツアーからは約4年ぶりだし、次回はいつ来てくれるかなあって話しながら帰りました…。
ほんと!the luckiestは感動的でしたね。
ファンのみんなも熱かったし、ステキな夜になりました。
by planetapple (2009-07-22 16:10) 

rigby

▽planetappleさん
はじめまして!
ホントに昨日のライヴは最高でしたね☆
ベンちゃんの演奏や歌もだけど、観客との一体感がホントにすごかったと思いました。
次回は是非3ピースバンドでやってほしいな!
by rigby (2009-07-22 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NANO-MUGEN FES.2009GUNDAM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。