SSブログ

Ginger pound cake [Cook]

ginger2.jpg

暖かくなったかと思ったらまた少し寒くなってきましたね。
風邪かな?と思ったら生姜の効いたものを食べてみるのもいいかも。

ということで、生姜の甘煮でパウンドケーキを作ってみました。
見た目はとても地味だけど、スパイシーで美味しいです。
生姜の甘煮はシロップを炭酸で割るとジンジャエールに。紅茶に入れても体が暖まってよいです。

 

ginger3.jpg
生姜の甘煮
【材料】
新生姜 皮をむいて100g
砂糖       100g
水        250g

【作り方】
1 新生姜は洗って皮をむき、2〜3mm程度の厚さにスライスする。
2 鍋に砂糖、水を入れて砂糖を煮とかし、1の生姜を入れ、弱火で2〜30分煮る。
3 さめたら保存容器に入れて保存する。2〜3日経つと生姜に透明感が出てくる。10日くらいはそのままでも大丈夫。長く保存する場合は冷凍庫へ。
※この量でパウンドケーキ2回分くらいはあります。

生姜のパウンドケーキ
【材料(18cmのパウンド型1本分)】
小麦粉        100g

ベーキングパウダー  1/3
生姜の甘煮      65g
生姜の甘煮シロップ  大さじ2
無塩バター      100g
グラニュー糖     90g
ハチミツ       小さじ2
卵黄         2個分
卵白         2個分
ラム酒        大さじ1

【作り方】
1 小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。バターは室温に戻しておく。オーブンは170度に温めておく。型の内側にバターを塗って小麦粉をふっておく。

2 生姜の甘煮を生姜の甘煮シロップと一緒にフードプロセッサーにかける。

3 室温に戻して柔らかくした無塩バターをクリーム状に練り、グラニュー糖の半量を加え白っぽくふんわりするまで泡立て器(ハンドミキサー)でしっかり混ぜる。

4 3に卵黄を1つずつ入れ、よく混ぜる。

5 ラム酒、ハチミツ、2を加えよく混ぜる。

6 卵白に残りのグラニュー糖を加え、ボウルを逆さまにしても落ちてこなくなるまでしっかり泡立てる。

7 5にふるった粉と6の卵白を1/3ずつ交互に加え、練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

8 型に生地を入れ、平にならし170度のオーブンで40分焼く。中央に竹串を刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。

9 焼き上がって粗熱が取れたら型から抜き、好みで、生姜の甘煮シロップ:リキュールを1:1で混ぜたものをハケで表面にぬり、ラップをかけ1日置く。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

次元のキーホルダー

今度是非食べさせて。こういう機会じゃないとスイーツとやらは普段食べないから^^
僕の大好きなライオンコーヒー用意してお待ちしてます^^
by 次元のキーホルダー (2010-03-07 23:01) 

rigby

▽次元くん
珍しい!
次元くんがスイーツ系食べたいって言うなんて(笑)
でも、菱餅風チーズケーキも、ジンジャーパウンドケーキも、そんなに甘くないから大丈夫かもね☆
ライオンコーヒー!!
いつ遊びに行こうかなー♪
by rigby (2010-03-07 23:25) 

次元のキーホルダー

来月の日曜あたり。
僕の唯一の癒しの時間、お昼放送の『るり色の砂時計』一緒に見ながらスイーツ&コーヒーでくつろぎましょう^^
by 次元のキーホルダー (2010-03-08 15:50) 

rigby

▽次元くん
いいねえ♪
楽しみだわ☆
道中寂しいからさとちゃんも連れてっていい?(笑)
by rigby (2010-03-08 19:14) 

次元のキーホルダー

どうぞどうぞ^^さと姉には色々とお世話になったし^^


by 次元のキーホルダー (2010-03-08 19:46) 

rigby

▽次元くん
了解!
誘っておくね☆
たのしみだわ〜♪
by rigby (2010-03-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Three color rare che..Meet iPad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。