SSブログ

MIKA The Imaginarium Tour 2010 in Japan [LIVE]

mika9.jpg



夢のようなMIKA 2Daysからもう1ヶ月以上経ってしまいました。
ブログもすっかりほったらかしにしていましたが生きてます。

いい加減忘れる前に記事を。

mika0.jpg名古屋も大阪も他力本願ながらものすごくいい番号だったので、名古屋は最前列、大阪は2列目か3列目あたり。
何かぬいぐるみを準備しようという話をしていたのだけど、名古屋だけにドアラで挑むことに。



mika1.jpg
ステージセットは東京とはまったく違って、でっかいピエロの背景に、口のところにスクリーンが。
衣装もシンプル。

mika15.jpg
サポートバンドのメンバーは相変わらずブラックライトで光る衣装とフェイスペイント。
"Relax(Take It Easy)"でショーの始まり。
mika4.jpg

mika2.jpg

↑奇跡的に撮れた「Relax!!」のポーズ!

ち、近い!!

mika3.jpg


FUJIの時もMIKAのパンツ見たけど、グレーのGAPがお気に入りらしい。
いつもパンツはグレーのGAPです(笑)
写真にもしっかり写ってます。

そう、今回はMIKAの意向で撮影OKカメラ
PENくんが活躍してくれました。

FUJI 07でのステージ、去年の11月のステージよりは演劇的要素は薄くなってたけど、相変わらずいろんな小道具が出て来てすんごい楽しい。

mika5.jpg
 
mika6.jpg
mika17.jpg
mika16.jpg
 
mika10.jpg
mika18.jpg
mika19.jpg
mika21.jpg
そして何と言ってもこの日のメインイベントは2つ。
1新曲"Kick Ass"をライヴで世界中で初めてやったこと!
2私たちが準備したドアラをライヴ中にMIKAが私からとりあげいじったこと!!

ではその一部始終をどうぞ。
▼Kick Ass

▼ドアラ事件


mika8.jpg

ドアラ事件においては、Over My Shoulderのイントロを遮って「恐ろしげな犬だね」と私が持っていたドアラを取り上げ、"Blame It On The Girls"を一節歌い、「僕の好みじゃないから返すよ、きみのだろ」と一度返されるも、無理矢理に受け取らせ、戯れた挙げ句にステージ後方へ投げ捨て、 お客さんたちの大ブーイングにびっくりしたMIKAがゴメンよ、とドアラを拾い上げ、自分の足下に(若干優しげに)放り投げ、"Over My Shoulder"を歌い始めるという・・・。
このよくできたコントは夢だったんじゃないかと思ったけど、どこのどなたか存じませんが、動画をYouTubeに上げてくださってました(笑)
いやあ、ミラクルでした。

"Kick Ass"もかなり興奮した!!
お客さんから"Kick Ass!! Kick Ass!!"とコールがかかり、「いいよ」みたいな感じで始まって・・・。
(名古屋のリハで何度もやっていたらしい。その音を漏れ聞いていた人たちがコールした模様。)
ホント、この曲好きです。
勇気というか「頑張ろう」って気持ちをもらえる。

大阪では、アトムが大好きなMIKAだし、手塚治虫は宝塚出身ということで、ウランちゃんを持っていたけど、いじってもらえず。
なので、アンコールのときにステージに放り投げました(笑)
そしたらステージ中央の階段部分にちょこんと置いてくれました。

mika20.jpg
mika14.jpg



あと、大阪はアンコールの曲が2曲多かった。
日本ラストだからかな?
もちろん"Kick Ass"はやりました!

名古屋も大阪も、ライヴ後MIKAが外で出待ちしているファン全員にサインをしてくれました。
私たちももれなく2日間ともサインをもらいました。
大阪はセトリもGETできたので、セトリにサインしてもらいました。

もう、これ以上何を求めるの??っていうくらい、大満足お腹いっぱいな2日間。
幸せだった(涙)

MIKAのステージは、なんでこんなに人を引き付けるのか。
子供みたいにはしゃぐMIKAだったり、ちょっと憂いを帯びた表情で歌うMIKAだったり、華やかで明るいステージセットのどこかには必ずダーク な部分があったり、演劇的要素もたくさんあるから楽しい。

光り輝くためには必ず影がある。
影があるから輝きがいっそう輝きを増す。
たとえがちょっと変だけど、おしるこに塩を入れると甘さが際立つように。
幼少期にいじめにあって難読症になったり、あまり幸せではない少年期を過ごしたMIKA
そんな自分をわかってもらうために、わかりやすいメロディーと歌詞で自分を表現しようと思ったらしい。
MIKAは底抜けに明るい面と、とてもネガティブで内向的な面の両面を兼ね備えているから、明るくポップな彼のステージや人格がいっそう輝いて見えるんだと思う。
ただ明るく楽しいだけのステージではない。
そこにはドラマがあり、MIKA Worldという特別な世界が広がっている。

そう強く感じた2日間でした。


SET LIST
1 Relax (Take It Easy)
2 Big Girl (You Are Beautiful)
3 Stuck In The Middle
4 Dr. John
5 Blue Eyes
6 Good Gone Girl
7 Billy Brown
8 Touches You
9 Kick Ass (We Are Young)
10 Rain
11 Blame It On The Girls
12 Over My Shoulder
13 Happy Ending
14 Love Today
15 We Are Golden

E.C.1
16 Toy Boy
17 Grace Kelly
18 Lollipop

E.C.2
19 My Interpretation(大阪のみ)
20 Any Other World(大阪のみ)
21 Relax, Take It Easy [Acoustic]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Nao

ぅわゎゎゎ!スゴイ写真が撮れましたね!
「Relax!!」のポーズ!なんてプロのショットみたい。
まるで仕込んだようなドアラ・ネタ!(笑)
しかしMIKAって本当に頭が良くて、性格も良くて、天才で。
すごい人ですね。。
一度MIKAを体感しようと思いながら未経験。今度はぜひ。

今日帰りにサークルKに寄ってPENのストラップをゲットしようと思ったのに
考え事していたら通りすぎてしまった;;
まだあるかなぁ。欲しいなぁ。。


by Nao (2010-07-27 21:42) 

rigby

▽Naoさん
すごいでしょー!
「Relax!!」のポーズは、つま先が入ってれば完璧だったんだけどー。
近すぎて入らなかった(←贅沢)(笑)

ドアラすごいでしょー。
我ながらできすぎたストーリーに、あとから冷静になって考えるとびっくり。
Naoさんも是非MIKAを体感してしてーー!!
Coldplayと似た感動を覚えるはず。

PENのストラップ、4種類そろえたよ☆
おうちでビール一滴も飲まないのに・・・。
仕方ないので毎晩1本飲んでます(笑)
Naoさんも早くゲットしてーーー!!
まだ残ってますように!!
by rigby (2010-07-27 23:13) 

猫屋福助(株)

はじめまして、
撮影OK のライブってすごいですね。
写真も音楽雑誌の一面のようです。
by 猫屋福助(株) (2010-08-11 07:15) 

rigby

▽ 猫屋福助(株) さん
はじめまして!
nice!とコメントありがとうございます。
このアーティストはとてもサービス精神旺盛で、撮影OKなんです。
ライヴも本当にHappyで楽しいですよ。
写真、褒めていただきありがとうございます。
興奮していたのでピンが甘かったりするんですが、なんせ最前列だったのとちょっとお高いカメラを使っていたので(笑)
またよかったら遊びに来てくださいね〜。
by rigby (2010-08-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

R.I.P.Stuart CableGoal Englaaaaaand!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。