SSブログ

Feeder Tour 2010 "RENEGADES" [LIVE]

feeder-1.jpg
ジョンの死後、7年間ずっとFeederを支え共に活動してきた盟友マークの脱退、そして所属レーベルの倒産・・・。試練を乗り越えたグラントとタカさん。新たに自らのレーベルを立ち上げ、マークの後任ドラマーとしてカールを迎え、『RENEGADES』をリリース。そして今回のツアー。
(ドラマーはカールではなくサポートドラマーのデーモンでした。)
今回もちゃんと福岡に来てくれて本当にありがとう。
そしてまた素敵なライヴと夜をありがとう。
 
 
2010年9月11日@Be-1
 
ライヴは新譜『RENEGADES』の曲を中心に、客が望むキラーチューンをまんべんなくちりばめ、ベスト的な選曲。
バンドの構成はグラントとタカさん、サポートドラマーのデーモンと、サポートキーボードのCCの4人。
今回も番号がとてもよかったので、タカさんのド真ん前・最前列を確保。
グラントももちろん見てたけど、やっぱド真ん前のタカさんをガン観。
どーもくん.jpgどうせタカさんには見えてないや、って高をくくっていたのだけど・・・。
 
最前列を押さえられそうなときは、必ず何か日本のキャラクターものを持って行くんだけど、4年前はトトロのぬいぐるみを準備(グラントに渡せた!)したので、今回は悩んだ挙げ句、どーもくんのキーホルダーになったぬいぐるみをチョイス。
半分以上はバッグに入れていたけど、本編ラストでグラントがステージ前方に来てお客さんとタッチしはじめたので、すかさずどーもくんを差し出しました!
「Thank you!」
といって受け取ってくれ、アンコール時にはそのどーもくんを持って登場!
自分のマイクスタンドに下げて歌ってくれました(笑)
 
デーモンはFeederのサポートが浅いのか、微妙に息が合ってなくて、ときおりグラントがデーモンの方を向き、クビを横に降ったり、次の曲が分からなかったのか、デーモンがグラントと見つめあって「何?何?」って表情してみせたり・・・。
Pushing The Sensesでは後半で曲が止まってしまった(笑)
かといって、誰かが不機嫌になったりぎくしゃくすることもなく。
ドラミングそのものはパワフルで、表情も豊かでとても楽しそうではあったんだけど。
多分その人柄ですべてが許されてるような気がしました。
 
Feeder3.jpgグラントが途中カメラを客席に向け、写真を撮ってると、タカさんがすかさず「遊びに来てるんじゃないんだから」と突っ込むし。
その写真はFeederのFaceBookにUPされてますが、ギリギリ私も写ってます(汗)

 
もう一人のサポートメンバーCCも、狭いステージの端っこでキーボードに食いつきそうな勢いで全力でコーラス&プレイしてて微笑ましかった。
コーラスマイクの音量はかなり絞ってたんだろうな(笑)
 
グラントの声の調子も良かったし、演奏が多少グダグダだったところはあったものの、とても楽しいライヴでした。
小さいハコなのに、お客さんはあまり入ってなかったせいもあるけど、やっぱりラストの「Jast a Day」まではモッシュも起こらず・・・・。
ラストはニルヴァーナの「Breed」
最後の最後で大汗かきました。
 
アンコールのときタカさんが、
「昨日ホークスの野球の試合観に行って、そこで帽子買ってきてね。今日はそれをプレゼントしようと思って。」
 
と、ホークスの帽子のつばの中央に「FEEDER」と書かれサインが入った帽子を持って来た。
「今日はあまりいい日ではない(同時多発テロの日)けど、9月11日だから・・・」
といった瞬間、ドキっ!!!
私の整理番号は「11」
「・・だから9と11を足して20番の人にあげようと思います。20番の人いる?」
・・足すんかい!!(笑)
残念ならがゲットならず。
でもホント一瞬ドキってしたー!!
 
グラントが、最後にギターを高く掲げてギターに
「お疲れさま」
と言わんばかりにキス。
そして、ギターをそっとステージ中央に置いて去る・・・。
なんか、些細なことだと思うけど、こんな姿勢から楽曲やファンを大事にしてるんだなあというのが伝わって来て感動。泣きそうになりました。
 
ライヴ後にメンバーに会えるのは前回、前々回のライヴで分かっていたので、今回はタカさんとグラントにお土産を準備。
グラントには朝顔柄の手ぬぐい、タカさんには熊本城の絵がかかれた来民団扇(熊本県の伝統工芸品)。
グラントは、手ぬぐいを見て「どうやって使うの?頭にまくの?」って言うので「そうだよ」って言っておきました(笑)
4年前にトトロのぬいぐるみあげたって言ったら、やっぱり覚えててくれた。(私ではなく、トトロをね。)
どーもくんも私があげたんだよって言ったら、キミだったのか!ありがとう。バッグに入ってるよ!って。
いい人だ(涙)
タカさんは熊本にも行きたいんだけどねーって。
そして、「俺の目の前にいたでしょー。俺のことガン観してたでしょー。わかってたんだよ。恥ずかしくってそっちの方見れなかったよー。」って!
ヤバい、ばれてた(笑)
昨年と4年前の写真も持って行ってたので、見せて写真にサインもしてもらいました。
デーモンは、サインをねだると喜んでくれ、ハグ&キス。ほっぺのヒゲがジョリジョリしてました。
CCは、「私もキーボード弾くよ。」って言ったら、「じゃあ、Feederでキーボード弾いたらいいよ!僕と2人でねっ!」って!
 
Feeder2.jpg
この日はBe-1の裏にあるKieth Flackで、British Pavilionの6周年記念パーティがあっていたので、ライヴ後ご飯食べてKieth Flackへ。
タカさんも後で行くよと言っていたけど、ホントにメンバー・スタッフ全員Kieth Flackへ現れました。
そして、何故か一緒になってお酒飲みました。
メンバーたちはテキーラを何回も一気してて、かなり上機嫌。
途中でグラントが「飲んでみる?」的な感じで、テキーラが入ったショットグラスを私たちに差し出し、みんなでちょっとずつ味見したり。
CCは私たちに1杯おごってくれたし(笑)
グラントはハナちゃんとコウくんの写真を見せてくれました!
2人とも超かわいい!!
ハナちゃんはグラントと同じGreen eyesで、長くて綺麗なグラントと同じ色の髪でした。
Movie Starのようにポーズをとってる写真とか、それ写メで送って!って言いたくなるくらいかわいかった。
あと、ポーズをとってるハナちゃんと同じポーズをとっておどけてるグラントもむっっちゃかわいかった。
 
iPhoneのアプリで、画面をタッチして2人の相性を占うアプリがあるんだけど、それをグラントとやったりタカさんとやったり。
全部私→グラント、私→タカさんで「LOVE」だったんだけど、その結果を見たタカさんが、ぎゅーってハグしてくれたと思ったらそのままほっぺにキス!!してくれたんです。
むっっちゃびっくりしたけど、むっっちゃ嬉しかった☆
翌日までタカさんの唇の感覚が残ってて、ちょっと*センチメンタル*でした。
ウケたのは、これを一緒に行った女の子とやったらなんと99%で相思相愛『LOVE2』って表示されたこと!!
むっちゃ笑った。
 
あ、タカさんに、
「帽子をプレゼントするとき、私11番だったから、一瞬私に当たるのかと思ったんですよー!」
って言ったら、
「俺も迷ったんだけどねー。でも9番にしたら11番の人がかわいそうだし、11番にしたら9番の人がかわいそうだから足したんだよね。」
って言ってました。
 
スマッシュのスタッフさんも居たようで、Feederは福岡が赤字なのは承知の上で来てくれてるんだって。プロモーションだと思って、プロモーションの予算を使えばいいよって言ったんだって。だから実現したんだって。
なんて人たちなんだ!!
しかも、こんなにもフレンドリーにファンとふれあってくれるし(涙)
やっぱり応援しないといけないって心底思いました。
 
翌日、タカさんがTwitterで
 
福岡来て良かったな。スマッシュ、地元の関係者の人たちありがとう。次回はもっともっとがっつり組んでやりましょう。もちろん来てくれた皆ありがとう。まだまだ小さなハコだけど皆でデカくして行こう。
 
とつぶやいてました。
ホント、そのとおりだと思う。
イギリスではあり得ないくらい小さいハコで、しかも赤字。
そんなでもファンを大事にしてくれるFeederがホントに大好きです。
大好きすぎる。
 
応援してます。
これからも、私たち地方のファンのことも忘れないでいてね。
 
▼1年前の記事はこちら 
 
▼4年前の記事はこちら
http://rigby.blog.so-net.ne.jp/2006-10-13

■□SET LIST□■
 1.Barking Dogs
 2.Insomnia
 3.Sentimental
 4.This Town
 5.Feeling A Moment
 6.Renegades
 7.Pushing The Senses
 8.Down To The River
 9.Home
10.Just The Way I'm Feeling
11.Buck Rogers
12.White Lines
13.Come Back Around
14.Lost & Found
15.Call Out
■□E.C.□■
16.High
17.Seven Days In The Sun
18.Just A Day
19.Breed (ニルバーナのカヴァー) 
 
 ▼CALL OUT

▼RENEGADES


レネゲイズ

レネゲイズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: CD
ザ・シングルズ

ザ・シングルズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: CD
 

タグ:Feeder
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 10

ハナ

りぐさんと相思相愛な私ノシ
あれ面白かったですねwwwいやー楽しかったです!
iPhone使えますな・・・。

“Feederは福岡が赤字なのは承知の上で来てくれてるんだって”

泣けてきた・・・!
福岡人のおバカ!!!
だからみんな来なくなるんだよぉぉぉぉ!!!
by ハナ (2010-09-15 02:02) 

コウスケ

えぇ~それなりに人は入ってた気はしますけど
あれでもやっぱり赤字なんですね^^;
でもそこまでして来てくれるんなら
こっちもできるだけサポートしていきたいですよね!

写真オレらしき人が半分ぐらいぼんやり写ってますw
顔は完全に隠れてますがww
by コウスケ (2010-09-15 06:47) 

なおみ

お疲れでした。
今回もFeederのいい人ぶりに感動です。
ライブ写真見たら写ってました!まぁ自分にしかわからない程度ですが。
帽子のときは’りぐさん11やし!!’って自分のことのように超ドキドキしてました 笑
ほんとに楽しい夜を過ごせました:)
お金が勝負な若いバンドよりFanを大切にしてくれるFeeder、きっとまた帰ってきてくれること間違いなしですね!
by なおみ (2010-09-15 13:02) 

rigby

▽ハナちゃん
ライヴ楽しかったね♪
そしてあの「LOVE2」って相性には笑った!!
iPhone楽しいよ☆
ハナちゃんとデーモンのディープなキスをパパラッチ出来なかったのだけが心残りです(笑)

なんかねーー。ホントFeederはいい人たちだよ(涙)
また次来てくれると思うので、そのときはまた行こうね!!

▽コウスケさん
Be-1がSoldOutになっても赤字なのかな?とかちょっと思ったんだけど。
イギリスからだし・・・。
キャパ300くらいでしょー?
もうちょっとおっきいハコじゃないとペイしないんじゃないかしら?
次も福岡来てくれるといいな。

▽なおみちゃん
お疲れでしたーー!
写真のなおみちゃんわかったかもー☆
ホント、Feederはファンを大事にしてくれるよね(涙)
私たちも彼らを応援しなければね!!
あと、なおみちゃんとマークで繋がってたことが一番びっくりしたよ(笑)
by rigby (2010-09-15 22:08) 

Nao

妻子持ちに*チュッ*とされて、悶々とするなー(笑)
(タカさんは日本人だから、確かにちょっと艶めかしいですよね。笑)

渾身のレポ、読ませていただきました~
毎回感動のハプニングがあって、りぐさんったら幸せモノ!
ほんとに良かったね♪
コウスケさんを見つけたのもスゴイ~

地方の公演でペイするのは難しいみたいね。
あくまでもプロモーションの一環?
でもCDが売れないから
プロモーションに意味がなくなってきているという悪循環。。
by Nao (2010-09-15 22:53) 

rigby

▽Naoさん
自己満足レポをお読みいただきありがとうございます(笑)
ホント、タカさんからの「ほっぺにチュー」はちょっと(かなり?)艶かしかった♡
おまけにみんなホントに友だちみたいに接してくれて、楽しすぎた。
それだけになんか翌日感傷にひたってしまったよー(涙)

コウスケさんは、分かりやすいよ(笑)
必死に探した訳でもなく、偶然振り向いたらそこにコウスケさんらしき人がいて・・・。

やっぱ地方公演はペイするの難しいのか。
HMVも軒並み閉店していってるしね(涙)
なんか寂しい・・・。

by rigby (2010-09-15 23:28) 

Msoldier

こんにちは。遊びにきました~。
FEEDERと一緒に一杯やるなんて羨ましい!
彼らは何年たってもいつも身近でアットホームですよね。
りぐさんのレポからもファンを凄く大事にしれいるのが伝わってきます。
これからもファン皆でFEEDERの箱を大きくしてきましょ♪
by Msoldier (2010-09-19 12:50) 

rigby

▽Msoldierさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
FEEDERホントにいい人たちですよね。
これからも応援して行きます。
今夜のレイヴ生中継Ust、観たかったけど外出しているので観られないのが残念です。

by rigby (2010-09-19 15:49) 

YAYOI

FEEDERのライブとても楽しかったですね。
りぐさんのレポートさっそく読ませていただきました。
ライブはグダグダなとこもありましたが、とてもいいライブでした。
ファンを大事にしてくれるいい人たちで、福岡に来てくれてありがとうって思いました。

キースでの飲み会超楽しかったですね。
いつの間にかメンバー来ていて、自分の後ろで酒飲んでたのにはびっくりしました。グラントのお子さんの写真かわいくて、みんなで「かわいい」って言った時のグラントのパパバカな顔が忘れられません。
りぐさんに送っていただいたピンボケ写真味があって結構好きです。
ありがとうございました。
またFEEDERのライブがある時はまた行きましょう。
by YAYOI (2010-09-20 11:25) 

rigby

▽YAYOIちゃん
楽しかったねー!!
本国ではすっごい人気なのに、こんなに身近に感じられて、一緒に飲んだりしちゃって、私達幸せもんだよね。
グラントは相変わらずイケメンだったし、タカさんもクールだけど熱くてかっこ良かったー!
FEEDER好きすぎて、昨日のDJでFEEDER3曲連続でかけちゃったよ(笑)
またライブ行こうね♪
by rigby (2010-09-20 13:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Reversal SunsetRoad leads to sea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。