SSブログ

Pray for Japan, 11th Mar. 2011 [Diary]

pray4japan_300mm×250mm.jpg



日本中が深い悲しみと恐怖に包まれた3月11日。
まるで映画かCGのような地震と津波に教われた東日本。
4日たった今でもまだその被害の全容、復旧の目処といったものが見えて来ていません。
日本初の計画停電も行われています。

そんな中、被災していない西日本に住む私達にできることは?

色々考えたけど、九州のフジロッカーズ仲間で毎年行っているお花見を、今年も予定通りすることにしました。
いつものようにみんなで今年の夏へ思いを馳せ、せっかく集まるのだから私達が普通の生活をし得られた収入を、少しでも募金し、楽しく過ごしてこれからの活力にするために。
その募金は、責任を持って『九州フジロッカーズ』名義で赤十字へ寄付をします。
現地で一番有益なもののために役立ててもうために。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html#donation

東日本大震災のあとだからこそ、やりたいんです。
被災していない私達が下を向いて暗い表情をしてしまってはいけないのです。




被災された方が大変な思いをされているのは分かっています。
関東や東北へ送電するので、節電しよう!
救援物資を県庁で募集してる!
・・・といったチェーンメールもまわってきました。
様々なイベントやライヴ、スポーツが中止または延期になっているのもよくわかっています。

節電はもちろんいいことです。
救援物資を送りたい、ボランティアで現地に行って力になりたいと思うのもわかります。

でも、その「善意」が、仕分けに困り大量のゴミを生んだり、被災地までの交通渋滞を引き起こし、一番必要とされている車両の到着を妨げ、被災地で無駄に食料や水を消費して足手まといになるのです。

今、本当に私達にできること、すべきことはなんでしょう?

私はこう思います。

被災していない人は、仕事に行ける人はちゃんと自分の仕事をし、
ご飯は自分の食べられる量だけ残さずちゃんと食べ、
思いやりと希望を持って普通の生活をし、
信頼できる団体へ寄付をし、
血液が足りてないときには献血をし、
復興の妨げになるような行動はしないこと。

スーパーの店員は品物を店に並べ品物を売り、コールセンターの人は受付・クレーム処理をし、SEの人はプログラミングをし、デザイナーはデザイン を考え、アパレルの人は洋服を売り、旅行会社の人は旅行を企画・添乗し、ミュージシャンは歌を作って歌い、イベンターはミュージシャンを招聘しライヴをや り、コメディアンはみんなを笑わせ、先生は授業をし、電話会社の人は電話がつながるようにし、電気屋さんは電気を送り、水道屋さんは水を供給し、ガス屋さ んはガスを供給し、建築関係の人は家を造り、土木関係の人は道を造り、警察は治安を守り、マスメディアの人は有益な情報を提供し、医者は治療し、自衛隊は 救援する。
その道の人がその道のことをしっかりやっていくべきだと思うのです。

そして日本人はそれができる国民です。

Twitterでこんなつぶやきをみつけました。
『太平洋プレートのはしっこに、今にも引き込まれそうな事を体現してる弓なりの、しかし美しい姿でなんとか踏ん張ってる日本列島。そこに根を下ろして暮らしてるんだ我々は。』
被災せず安全な場所にいる私たちは、根気強く、継続的に息の長い支援をしていかなければなりません。



私達フジロッカーは、毎年苗場で4日間、自然の中でみんなで協力しあって音楽を楽しんでます。

いつものようにみんなで今年の夏へ思いを馳せ、せっかく集まるのだから私達が普通の生活をし得られた収入を、少しでも募金し、楽しく過ごしてこれからの活力にしましょう!
その募金は、責任を持って『九州フジロッカーズ』名義で赤十字へ寄付をします。
現地で一番有益なもののために役立ててもらいましょう!
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html#donation
 



お花見、この記事を読んで興味を持たれた初めましての方も大歓迎!
みんな人懐っこいやつらばっかりなので、すぐ仲良くなれます。
通りかかったついでに10円でも100円でも募金してくださるだけでもOK!

みんなで有意義なお花見にしましょう!!



**************************************************
日時 : 3月27日(sun) start 12:00

場所 : 福岡城跡(舞鶴公園 地図参照)
  ※目印はFRFのロゴと、募金箱。

会費:2000円〜3000円(差し入れ大歓迎☆)

参加予定人数: 20人〜30人

持ってくる物: My 箸、My コップ、My 皿

*************************************************
◀目印のロゴFuji-rock-festival-2011-500x326.jpg

花見MAP.jpg

 

 

 

 

 
◀このへんでやってます。

 

 

 

 

 

 

 

savejapan_s.jpg ◀募金箱

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

radsyama

そーだね。
今はとにかくプロに任せなきゃいかん。
だから個人やメディアも足を引っ張っちゃいかん。
今はネットでみんな好き勝手言うからいかん。
救助も原発も皆全力でやってるのに足引っ張ったらいかんいかん。
本当にできることは募金だね。
金で愛は買えんていうけど、お金で愛を送ることは誰にでもできる。
誰にでもできることはとりあえず誰でもやる!
お、長くなった!



by radsyama (2011-03-15 15:02) 

rigby

▽yamamotoさん
まだ今はプロしか手を出しちゃいけない時期だよね。
私達は、少しずつでもながーく支援して行くのがベストだと思う。
今は日本中が注目してるけど、完全復興を遂げるまで募金できたらいいな。
1人の力は小さくても、沢山集まれば・・!
radsにも募金箱置く?
by rigby (2011-03-15 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ValentineSave Japan! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。