SSブログ

クラブと風営法 [Diary]

貸しスペース:大阪・南港の年越しイベント中止 府警警告
 若者向けのイベント会場として人気のある大阪・南港の貸しスペース「クリエイティブセンター大阪」が、風営法に基づく許可を得ていないと大阪府警から警告を受け、大みそかのカウントダウンに合わせたイベントなどを中止していたことが分かった。各地で違法なクラブなどへの摘発が相次いでいるが、貸しスペースへの警告はまれという。【入江直樹】

 同センターは、閉鎖された「名村造船所大阪工場」を改装した民間の複合アートスペースで、衰退した産業用地をアートで活性化したとして高い評価を得ている。700人収容のホールがある。

 府警保安課によると、11月に立ち入り調査し、客が踊って飲食を提供するイベントの夜間開催を確認。同センターの運営会社に「こうしたイベント開催には風営法の許可が必要」と警告した。運営会社は大みそかのダンスイベントなど、深夜から未明に催される音楽系の4イベントを中止し、各主催者は会場を変えるなどした。運営会社は「コメントは差し控える」としている。

 風営法によると、「(夜間に)客にダンスをさせ、かつ飲食させる営業」は風俗営業の一種とされ、都道府県公安委員会の許可が必要。ただ、許可を取っても営業時間は原則として午前0時までで、未明に及ぶイベントは開催できない。

 繁華街で未明まで営業する一部のクラブなどが騒音や犯罪の温床になっているとして、取り締まり対象になっているが、貸しスペースは音楽や飲食の設備が常設でなく、“グレーゾーン”だった。

 府警保安課は「貸しスペースも許可は必要だ。違反があれば警告、摘発する」としている。一方、風営法に詳しい斎藤貴弘弁護士(第二東京弁護士会)は「貸しスペースはクラブなどより閉鎖的でない場だ。あまり厳格に同法を運用すると文化発信の活動が萎縮する恐れがある」と指摘している。

 【ことば】クリエイティブセンター大阪

 大阪市住之江区北加賀屋の港湾の一角にイベントホール、工房、ギャラリー、スタジオなどがある。芸術発表の場として04年に本格オープン。07年に経済産業省の近代化産業遺産に認定。土地を所有する不動産会社(運営会社とは別)が、「メセナ アワード2011」メセナ大賞を受賞した。


1〜2年前からチラホラニュースになったり、最近は自分がよく行っていたハコも摘発されたりしていたクラブの風営法による取り締まりですが、ついに「グレーゾーン」にまで取り締まりが。
これはホントに人ごとではなくなりました。
今までの取り締まりはあくまでも対象はイベント(クラブ)などを主催している「深夜酒類提供飲食店」でした。
が、今度は「店」は場所を貸しているだけにも関わらず、場所を借りた相手がイベント(クラブ)をやるということで「店」が警告をうけたようです。
私も時々場所を借りてイベント(クラブ)をやることがあります。
こうなると、法律上は「深夜酒類提供飲食店」が取り締まりの対象ではあっても、私たち借りる側「オーガナイザー(主催者)」にも借りられないといったことが起こってくることになります。

まず、風営法の「客にダンスをさせ、かつ、客に飲食させる営業」が風俗営業で許可を得た上で午前0時まで、という定義がだいぶ時代錯誤だと思うけど、現行の法律がそうなっているのだからこれは法改正をしてもらう以外にありません。
記事にもあるように、騒音が問題になったり、犯罪の温床になっているという事実もあると思います。
でも大部分のクラブが純粋に音楽を楽しんだり、交流を深める場であることも事実。
私だって、ニュースになって初めて、「クラブって風俗営業の範疇だったの?」ってレベルの認識でしたから、クラブで遊んでいる私たちは風営法について、取り締まっている立場の人や法律を扱っている人たちはクラブのことを、それぞれの立場の人がそれぞれの実情をきちんと理解して、日本のクラブ文化を発展させられる方向に導けないものか。

風俗営業って?
弁護士に聞く、クラブと風営法


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Nao

未成年者を入店させないとか
ドラッグを取り締まるとか
そういうのを厳しくするのなら賛成だけれど
イベントそのものを潰そうとする動きは絶対にやめて欲しいです。
クラシック音楽だけが文化なのではなく
クラブミュージックだって文化なのだから、ねぇ。

ミュージカルの井上芳雄の追っかけをしている友だちがいて
彼が出演している「宇宙兄弟」については
ずいぶん前から話を聞かされていたんだけど.....
Coldplayが主題歌に使われるとなると
Coldplay聴きたさに映画を観にいってしまうかも(笑)

by Nao (2011-12-27 23:27) 

rigby

▽Naoさん
そう、警察も方法をきちんと考えるべきだよね。
一部を見て全部を知った気になるのは絶対よくない。
(私たちにも言えることだけど。)

『宇宙兄弟』はマンガを読んでみたいなーって思ってたとこだったの。
これは絶対映画観る(笑)
以前、『ピーターパン』だったか、CMでColdplayが使われてたから観に行ったけど、本編では使われず。(よくあるよね)
そうじゃないかと思ってはいたけど(笑)
最近読みたいマンガが結構あって、困ってます。
by rigby (2011-12-29 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

White ChristmasNew Year's Eve ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。