SSブログ

クレーム・ショコラ [Cook]

プリン.jpg

■材料(直径5cmのココット皿8個分)
ビターチョコレート100g
卵黄3個分
牛乳200cc
生クリーム100cc
砂糖50g

■作り方
1.ボウルに卵黄と砂糖を入れてすり混ぜる。(泡立てないようにする)
2.鍋に牛乳と生クリームを入れて、沸騰直前まで温める。
3.卵黄の入ったボウルに牛乳と生クリームを入れて、また鍋に戻す。
4.刻んだビターチョコレートを加えて溶かし、裏漉す。
5.ココット皿に流し、天板に湯を張った150℃のオーブンで30分〜40分蒸し焼きにする。
6.冷蔵庫で冷やしてできあがり。
グラニュー糖をかけてバーナーで焦がしたら、クレーム・ブリュレのチョコ味みたいな感じになります。

生地に、ブランデーを少し混ぜても美味しいかも。



明日はバレンタインデーですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エリンギ・ブナピー [Cook]

今日は毎月恒例のIKEROCK☆家でのホームパーティ。

今回のお題は『きのこ』

何を作ろうかなーとレシピを検索してたら
「エリンギ・ブナピー」
という文字が
「エリナ・リグビー」
に見えて思わず自分かと思いました。
改名しようかな、「エリンギ・ブナピー」に(嘘)

食べ物の中で何が一番好きって、きゅうりかきのこかってくらいきのこ大好きなので、レシピも5つくらいからなかなか絞れませんでした(笑)

で、最終的にスープにしました。
エリンギ、ブナピー、ブナシメジ、マイタケ、パプリカ、大根、ベーコンがどっさり入ってます。
ホントは大根じゃなくてカブを入れたかったんだけど、まだ出まわってなくて大根でがまん。
レシピはこちらを参考。
なんかシチューみたいになっちゃった。
ま、いっか。

今回は参加者が少なくて5人。

1.jpg

でもこんなに豪華。
 ■アスパラとキノコのキッシュ by にゃにゃんこ
 ■鶏肉とキノコとカシューナッツの炒め物 by キヨ
 ■キノコとベーコンのサラダ by IKEROCK☆
 ■キノコの炊き込みご飯 by IKEROCK☆ 
 ■キノコのジェノベーゼ by まんじゅう
 ■キノコのスープ by りぐ

2.jpg

ほらね。

1ヶ月分くらいはきのこ食ったな。
みんな上手なんでついつい食べ過ぎちゃいます。

デザートはなんとこんなオサレなことに!!

3.jpg

あんことバニラアイスに抹茶をかけて、その上にきのこの山!!
苔むした石にキノコが生えてるようでしょ?
IKEROCK☆ちゃんのアイディアに脱帽。
おいしいし、今回のテーマにもあってるし、見た目も素敵☆
大撮影大会になりました(笑)

4.jpg

次回は10月ということでハロウィン!
ってことでお題は『カボチャ&イモ』のようです。
何作ろう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cream Tea [Cook]

スコーン1.jpg
Naoさんのブログを読んでから、最近すっかりCream Teaにはまってます(笑)
週末は、Tomi's Shortbread Houseクロテッドクリームを買ったついでにスコーンも買ったんですが、昨日は自分でスコーン焼いちゃいました。
簡単だし、なかなかおいしくできました。

ハート形で抜いて4つ並べるとクローバーっぽくてカワイイっす。
ちょっといびつだけどそれも愛嬌。
スコーン2.jpg

レシピはこちら


タグ:CAKE Recipe
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Apricot brandy [Cook]

■□あんず酒□■
ブランデー・・・1800cc
氷砂糖・・・・・500g
杏・・・・・・・約1kg

一昨日Ryuちゃんから杏をたくさん頂いたので、完熟してておいしそうな杏はそのままつまみ食いしながら杏酒にしてみました。
おいしくできますように♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Souffle Cheesecake [Cook]


材料(15cmの丸型1個分) 

クリームチーズ・・・250g
薄力粉・・・40g
グラニュー糖・・・90g
バター(無塩)・・・50g
卵黄・・・3個
卵白・・・3個
牛乳・・・100g
レモン汁・・・大さじ1

作り方
1 下準備をする
 クリームチーズは室温に戻して裏ごす。
 薄力粉をふるう。
 型の内側に指でバターを塗って、粉を振り入れ、余計な粉ははたいて落とす。
 オーブンを160℃に温める。
2 チーズ生地を作る
 A 裏ごしたクリームチーズをボールに入れ、クリーム状に練る。(硬ければ湯煎で少し温める。)
 グラニュー糖70gを取り、少量ずつ入れながら木べらですり混ぜなめらかにする。
 B 室温にもどしたバターは更に湯煎にかけて柔らかくしてからAの中に2〜3回に分けて加え、十分に練り合わせなめらかにする。
 C Bの生地がグラニュー糖のざらつきがなくなってもったりしたら、卵黄を1個ずつ加え、その都度よく混ぜる。
 そこへ、レモン汁と牛乳を加え混ぜ残しがないよう十分に合わせてなめらかにする。
 薄力粉は2回にわけて加え、木じゃくしでさっくりと混ぜ合わせる。
3 メレンゲを作る
 水気や油分のついてないボールに卵白を溶きほぐし、泡立ってきたらグラニュー糖20gを2回に分けて加える。ピンと角が立つくらいに泡立てる。
4 生地を作る
 2に3の1/3の量を加え、ゴムべらでなじむように混ぜ合わせ、残りの2/3量のメレンゲは、泡をつぶさないように切り込む感じでさっさとあわせる。
5 型に流して焼く
 型に流し入れ、160℃のオーブンで、60分焼く。
 中央付近に竹串を斜めに刺し、何もついてこなければ出来上がり。
 完全に冷めてから型から取り出す。

Others
 仕上げに好みで粉砂糖をふったりしても良い。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パウンドケーキ [Cook]


材料(18cmのパウンド型1個分)-----      
 卵(Mサイズ)・・・・・・2個
 三温糖・・・・・・・・・・90g
 薄力粉・・・・・・・・・・90g
 ベーキングパウダー・・・・小さじ1/4
 アーモンドパウダー・・・・40g
 バター(無塩)・・・・・・100g
 パイン(缶詰)・・・・・・3枚
------------------------------
作り方
1 下準備をする
 バターは室温に戻して柔らかくしておく。
 粉類は合わせ、ふるっておく。
 卵は2個のうち1個を卵黄と卵白にわけておく。
 型にパラフィン紙をしく。(orバターを塗って粉をふっておく。)
 オーブンを170℃に温め始める。
 パインを4等分に切り、水気を切っておく。

2 生地を作る
 ボールにバターを入れてハンドミキサーでふんわりとするまで混ぜ、三温糖を加えて更によく混ぜる。全体が空気を含んで分量が増え、もったりとするまで混ぜる。
 卵を1個加えよく混ぜ、なじんだら、卵黄1個分を加えて混ぜる。残りの卵白1個分は2回にわけて加え、その都度充分に混ぜ合わせる。このように卵をわけて加えると生地が分離しない。
 アーモンドパウダーを加え、泡立て器に替えて十分に混ぜ合わせる。
 粉類の1/2両を加えて、今度はゴムベラで混ぜ、残りの粉類も同様に加え、さっくりと混ぜ合わせる。

3 焼く
 型に生地を移し、ゴムベラで表面をならす。
 パインを生地の上に並べる。
 170℃のオーブンに入れ、45分〜50分焼く。
 粗熱が取れたら型からはずし、ケーキクーラーの上で完全にさます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガトーショコラ [Cook]

 

ガトーショコラ.jpg

 

材料(15cmの丸型1個分)---------       
  卵(Mサイズ)・・・・・・4個
  上白糖・・・・・・・・・・80g
  スイートチョコレート・・・100g
  バター(無塩)・・・・・・80g
  生クリーム・・・・・・・・40cc
  薄力粉・・・・・・・・・・35g
  ココアパウダー・・・・・・60g
 ブランデー・・・・・・・適量
------------------------------
作り方
1 下準備をする
型の内側に指でバターを塗って、粉を振り入れ、余計な粉ははたいて落とす。
卵は卵黄と卵白に分け、室温に置く。
薄力粉とココアを合わせてふるう。
細かく刻んだチョコレートとバターをボールに入れ、湯煎にかけて混ぜながら溶かす。
オーブンを165℃(または170℃)に温める。
2 卵黄を泡立てる
ボールに卵黄を溶きほぐし、上白糖50gを加えて混ぜる。上白糖がほぼ溶けたら、泡立てながら、ボールを60℃くらいのお湯に当てる。生地が人肌くらいの温かさになったらお湯からはずし、白っぽくなり、泡立て器のあとがしっかり残るくらいになるまで泡立てる。
3 生地をあわせる
2にチョコレートとバターを溶かしたもの、生クリームを加え、その都度よく混ぜる。
4 メレンゲを作る
水気や油分のついてないボールに卵白を溶きほぐし、泡立ってきたら上白糖30gを2回に分けて加える。ピンと角が立つ直前まで泡立てる。
5 生地を作る
卵黄のボールにメレンゲと粉類をそれぞれ3回に分け交互に加える。このとき、生地を切るように、木べらでさっくりと混ぜ合わせる。
6 型に流して焼く
型に流し入れ、165℃(または170℃)のオーブンで、35分焼く。
小さいオーブンなら、25分たったところで、150℃に下げてさらに10分焼く。
中央付近に竹串を斜めに刺し、何もついてこなければ出来上がり。
少しおいて、型の周囲にすきまがあいてきたら、型から取り出す。
7 型から出し、温かいうちにブランデーをハケで塗る。

Others
完全にさめたら、仕上げに茶こしで粉砂糖をふったり、好みで泡立てた生クリームを添えても良い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。