SSブログ

Marriage [Diary]

朝から、アンジェラ・アキが結婚するというニュースを耳にした。
特に好きなアーティストというわけでも、嫌いなアーティストというわけでもない。
ピアノを情熱的に弾きながら歌うスタイルは結構好きだけど。
でも、今日の彼女のブログを読んで泣きそうになった。
 

-----
みなさんへ
突然ですが、私は結婚することにしました。
相手の男性は、デビュー前から私を支えてくれた音楽ディレクターです。
私が今まで経験してきた事や、そこから生まれてくる音楽を誰よりも理解して、サポートしてくれた人です。楽しい時も悲しい時も、私の気持ちを大事にしてくれます。私にとって、
彼は世界一の味方であり、生きていく勇気をくれる存在です。
そしてこの機会を頂いてみなさんに正直に伝えたいことがあります。
私は、結婚するのが初めてではありません。
ワシントンD.C.の大学を卒業し、当時とても愛していた人と
結婚しました。でも、時間が経つにつれ、二人の気持ちはどんどんすれ違っていき、もうこれ以上続けていくことができなくなりました。
そして最終的に離婚をしました。
記憶ごと封印してしまいたいくらい、本当に苦しい時期でした。
そして日本に帰国し、メジャーデビューをし、10年かけて辿り着いたファースト・アルバム「Home」を出すことができました。
みなさんに出会う事で、辛い気持ちを何とかポジティブに変え
ることができました。
そんな中、彼と出会い、恋をしました。
そして、もう一度結婚を信じてみようと決心しました。
私は結婚が「ゴールイン」だとは思いません。結婚したからといって「幸せ」が一生保証される訳ではない事もよく理解しています。
どんな形であれ、恋愛にはリスクがあり、犠牲があり、選択があり、マンネリな日常のサイクルがある。
でも、「幸せ」を感じたいという切実な気持ちは、皆同じだと思います。
不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います。
私はそう信じて、これまで音楽を続け、生きてきました。
私はできる限り正直な気持ちで音楽を作って、みなさんに届けています。
だから今日、素直な気持ちで皆さんと向き合うために、この日記を書きました。そして今、私はとても幸せです。
この気持ちをみなさんに伝えたいと思います。
長々と読んで頂いてありがとうございました。
  2007年3月9日   アンジェラ・アキ
-----
特に、
 
私は結婚が「ゴールイン」だとは思いません。結婚したからといって「幸せ」が一生保証される訳ではない事もよく理解しています。」
 
でも、「幸せ」を感じたいという切実な気持ちは、皆同じだと思います。
不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います。」
 
この部分。
 
うわついたところがなく、自分の置かれている状況をとても真摯に受け止めていて好感が持てた。
正直で素直な人なんだなあと思った。
 
私はあまり結婚願望がない。
その昔、5~6年くらい半同棲~同棲してた人が居た。
私がプーだったとき、私は専業主婦状態で、ほぼ養ってもらっていたこともあった。
もちろん今は終わっているし、未練があるわけでもないし、現在は私のよき理解者でもあり、いい友達だ。
そのころの自分がいるから、今の自分があると思っている。
 
そのころのことが少し頭をよぎった。
 
 
「幸せ」を感じたいという切実な気持ち
私にもそれはあるはず。
強がっているわけではないと思っていたけど、強がっていたのかもしれない。
 
成功したい気持ちよりも、努力する気持ち
なんか重く響いてきた。
私は成功したいと思っていたのだろうか?
そのために、努力をしていたのだろうか?
私には努力が足りないんだろうな、と思ったら泣けてきた。
 
アンジェラ・アキのアルバム、ちゃんと聴いてみようかな、と思った朝の一コマだった。
 
Home (通常盤)

Home (通常盤)

  • アーティスト: アンジェラ・アキ
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コバオ

あたしもあまり興味のある人ではなかったのですが、
これを見て、今までの経験ゆえの実感のこもった言葉で
地に足のついた人だなぁと思いました。

「生きていく上で必要なのは、成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います。」いい言葉ですね。
なかなか心底そう思える人は少ないと思います。
途中でいいわけがましくあきらめたり。

人生なんて何が起きるかわからないから1日でも
笑っていられる日が多ければいいなと思います。
by コバオ (2007-03-09 20:13) 

rigby

そう。
経験と努力に裏打ちされた、心に響くコトバですよね。
あまのじゃくな私ですら心を動かされました。
できない理由ばかり探すのではなく、できる方法をみつけなきゃね。

最近あんまり笑ってない気がします。
明日は楽しい1日になるといいな。
by rigby (2007-03-09 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CODE46THE FRATELLIS/MUSE@新.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。