SSブログ

Forget me not [Diary]

forgetmenot.jpg

数日前、お世話になった方が、51歳の若さで他界されました。
悪性リンパ腫だったそうです。
5月に入院されてから4ヶ月。
ご本人もご家族も、良くなると信じて闘病して来られたそうです。
面会謝絶になることも多く、もともと華奢な方だったのに、更に細くなられていると聞いていたので、そんな姿はあまりみられたくないのではと思い、お見舞いのハガキを投函した翌日、その訃報は届きました。
私のハガキは読まれることなく旅立たれてしまいました。

お通夜で、数ヶ月ぶりにお顔を見たけれど、ホントに眠っているかのように安らかな顔をされていました。

同席した方に
「ハガキ、出したところだったんです。」
と言った瞬間に、涙が止まらなくなり、ホントにもう会えないんだと寂しさがこみ上げました。

香典返しに、わすれな草の種が入ってました。
今日はその方の52回目のお誕生日でした。
いつも優しく、可憐だったその方のことを思い出しながら、種をまきました。
わすれな草のような方でした。

キレイな花が咲くといいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Nao

勿忘草が咲くと、また泣いてしまいそうですね・・・
でもそうやって、泣いてくれる人がたくさんいるのは・・・
とても幸せな事なのだと・・・
by Nao (2008-09-30 23:07) 

rigby

▽Naoさん
ホント、泣いちゃいそう。
昔からわすれな草好きなんだけど、更にまた思い入れが増えてしまいました

人は、自分のことを覚えていてもらえるように、誕生日とか、結婚記念日とか、何かその人にとって節目の日の前後で旅立つことが多いんだって。
私は毎年この時期になると、わすれな草を見ると、お世話になったこの方を思い出すんだろうな。
そして、それが今私に出来る精一杯の感謝の気持ちです。
by rigby (2008-09-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エリンギ・ブナピーradiohead ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。