SSブログ

SPITZ JAMBOREE TOUR 2009“さざなみOTR カスタム” [LIVE]

さいたまSA2.JPG

2009年、私のライヴ初めは、スピッツ初めてのアリーナツアー。
"さざなみOTR"ツアー前半戦・後半戦あわせたスペシャルバージョン的な位置づけ&セットリスト。
1月17日と18日の2days@さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

spitz2.JPG

「俺たちこんなところでライヴやっていいのかなあ?」

どこまでも謙虚なマサムネくん。
メンバー全員とても感慨深げだったのが印象的。
リーダー曰く、
「やらないとは言ってなかったけど、やるとも言ってなかったからね。」
そして「やっぱライヴは楽しいね!」
そう、どこでやってもスピッツはスピッツ。
いつもならないはずのステージ両サイドの大型スクリーンがちょっと新鮮だったけど、ゆるーい空気も、MCも、演奏もすべていつも通りでした。


masamune.jpg

内容的には本編23曲、EC3曲でおなかいっぱい。(いや、まだやってくれても全然イケるけど)
個人的にはまっさらな状態で臨んだ初日(17日)の、次何やるのかなあ?というドキドキワクワク感がたまらなかったです。
特に、「P」→「楓」→「ロビンソン」の流れは反則です。
「P」で号泣してるのに、立て続けに「楓」とは。
私にまだ泣けと?(笑)
17日は、アンコール1曲目の「若葉」で、1フレーズ歌詞を間違えたんだけど、曲が終わってからおもむろにマサムネくんが間違った部分をアコギ1本でやり直し(笑)
「さっき間違ったからね(笑)」
素敵です。

18日は「P」→「楓」→「ロビンソン」の流れは分かっていたので、そこまでその3曲で泣きはしなかったのだけど、この日はなんとアリーナ最前列でてっちゃんのド真ん前。
3曲目の「けもの道」という超アゲアゲな曲で、てっちゃんが大きな口を開けて気持ちよさそうに歌いながらギター弾いてて、それがなんかとても嬉しいやら切ないやら感動したやらで号泣。
「けもの道」終わってすぐ会場明るくなって最初のMCなんだけど、その段階でもまだ涙が止まらず。
30半ばのおばちゃんが、ハンカチ持って鼻水ジュルジュル。
しかも最前列。
まあ、私の事なんて見られてないと思うけど、超恥ずかしかったです。
あとは、「ハニーハニー」「恋のうた」「トンガリ'95」が嬉しかったです。

そしてさすがにあんなにでかいハコでの最前列は、音圧が違いますね。
スピッツはどっちかというと音量は控えめだと思うんだけど、超大音量で聴くことができて嬉しかったです。
後の方に居れば、多分いつものスピッツの音量だったんじゃないかと思うけど。
バランスも良かったです。
クージーや崎ちゃんのコーラスもキレイに聞き取れたし。
アリーナクラスならではの大型スクリーンも、上下に凸凹した4分割で、それぞれの1ショットを抜いて映してくれたのもよかった。
あと、最前列といっても、ステージまでは5mくらいはあったんだけど、メンバーと目が合ったと信じてます。
さらにこの日はごっついカメラクレーンが入ってて、カメラマンさんもたくさん居ました。
ビデオカメラは客席を向かなかったと思うので、映ってないと思うけど、普通のカメラは何度かレンズと目が合ったので、写り込んでる可能性大。
どうかどこにも使われませんように。

グッズは、開場1時間前に行っても会場限定販売で一番欲しかったサーモマグが買えず、キーホルダー1個のみ購入。
ちょっと残念。
MCで面白かったのは、
「19、20からバンドやってるけど、まさか40過ぎてまでハイトーンで歌ってるとは思わなかったよー。30過ぎたら高い声は出なくなるんじゃないかとなんとなく思っててさあ。まあ、小田和正さんとか、60になってもハイトーンで歌ってらっしゃるしね。でも最近、新たな目標ができたんだけど、ジャパネット高田の高田さん。『デジタルカメラが3万9800円!更に今ならこれもつけちゃいます!!』ってさあ(笑)」
とものまねまでしてくれました(笑)
これはレアです。
本人は似てないと言っていたけど、結構似てたと思うけどなあ。
18日も同じ内容のことをしゃべってたけど、ものまねはなし。
60歳70歳になっても、(解散なんてしないから)再結成することなく歌っていきたいと言ってくれたので、私もそこまでとことん応援し続けたいと思います。

いろいろ賛否両論あった今回の公演だったけど、音の問題なんかもあるかもしれないけど、需用があるんだからそれにあったキャパで供給してもいいんじゃないかと思います。
アリーナクラスだけでしかやらないってなったら話は別だけど、そんなことはないだろうし。
つか、そうなったら悲しい。
これから先、またアリーナクラスでやるかどうかは未定とのことだったけど、今回のような位置づけでやってもいいのでは、と思いました。



今回の“さざなみOTR"ツアーは、いろんなめぐり合わせがあり、前半戦1公演、後半戦3公演、そして今回のカスタム2公演と、全部で6公演観ることが出来ました。
幸せですね、私。
いろんな人にありがとう。
これからも全力で応援していきます。

さざなみOTR カスタム SET LIST
2009.1.17(SAT)@さいたまSA

 1 ルキンフォー
 2 Na・de・Na・de・ボーイ
 3 けもの道
 4 桃
 5 スパイダー
 6 不思議
 7 点と点
 8 チェリー
 9 砂漠の花
 10 ハニーハニー
 11 メモリーズ・カスタム
 12 恋のうた
 13 P
 14 楓
 15 ロビンソン
 16 ネズミの進化
 17 夜を駆ける
 18 僕のギター
 19 渚
 20 トンガリ'95
 21 8823
 22 俺のすべて
 23 漣

 EN1 若葉
 EN2 群青
 EN3 ヒバリのこころ

2009.1.18(SUN)@さいたまSA
 1 ルキンフォー
 2 Na・de・Na・de・ボーイ
 3 けもの道
 4 桃
 5 スパイダー
 6 不思議
 7 点と点
 8 チェリー
 9 砂漠の花
 10 ハニーハニー
 11 メモリーズ・カスタム
 12 恋のうた
 13 P
 14 楓
 15 ロビンソン
 16 ネズミの進化
 17 夜を駆ける
 18 僕のギター
 19 渚
 20 トンガリ'95
 21 8823
 22 俺のすべて
 23 漣

 EN1 群青
 EN2 空も飛べるはず
 EN3 春の歌

さざなみCD

さざなみCD

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。