SSブログ

THE BEATLES IN THE STUDIO [Music Topics]

beatles.jpg
9月になってしまいました。
夏フェスのレポも書かないまま・・・・・・。

そして今年の9月はちょっと違います。
何故ってBeatlesの全オリジナルアルバムがリマスタリングされて発売されるから。
それに伴いなんとNHKで特番が組まれます。

2009年9月9日の全オリジナル・アルバム・リマスター盤発売に際し、9月5日から「ビートルズ・ウィーク」と際し、さまざまなイベントが行なわれる本国イギリスだが、その中でも大きな目玉のひとつに、英BBCが放送する「THE BEATLES IN THE STUDIO」という特集番組がある。

この番組はビートルズの権利を保有するアップルとBBCが共同制作したもので、1962年のビートルズのデビューから、最後のレコーディングとなった69年の「アビイ・ロード」までのアルバムを縦軸として、音楽的側面から描いた貴重な映像や写真で構成されている番組だ。

この特集番組を、本国イギリスでのオンエア直後にいち早くNHKで放送されることが決定している。独自にビートルズについての基礎情報なども新たに加えながら、日本向けにさらにわかりやすい構成で放送となるようだ。番組の中で証言するのは、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴの4人と、プロデューサーのジョージ・マーティンだけという、5人のインタビューとビートルズの音楽だけで構成されたシンプルで力強い番組。
メンバー同士の会話が収められたアビイ・ロード・スタジオでの未公開の映像や、貴重なレコーディング風景なども含まれており、往年のファンにも新たな驚きと興奮を与える内容であることだろう。

放送は9月6日(日)と9月12日(土)。12日放送分は本編が58分サイズの完全版となる。見逃しはありえない。

『よみがえるビートルズ ~THE BEATLES Rebirth~(仮)』
NHK総合テレビ
9月6日(日) 午後5:00~5:58
9月12日(土) 午前0:55~2:03
※12日(11日(金)深夜)の放送は、本編が58分サイズの完全版
Barksより

やばいです。 
涙無しに観られるでしょうか。
絶対録画しなければ。

あと、このBOXを買うべきか否か。
CDは全部持ってるし、リマスタリングに特に興味があるわけではないけど、特典DVDが観たい・・・。


ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス


タグ:THE BEATLES
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

DEBDYLAN

コレは観たいっすね♪
冷静に観れるかどーか^^;

リマスター盤。
僕はMONO BOX予約しましたw
紙ジャケが魅力的っす^^。

by DEBDYLAN (2009-09-02 23:41) 

line

もちろん両方とも予約済みです。
by line (2009-09-03 00:03) 

rigby

▽DEBDYLANさん
そうなんですよ。
冷静で居られるかどうか・・・。
あ、MONOは紙ジャケでしたね!!
やっぱ買うべきか・・・。

▽lineくん
私も今予約した。
楽しみすぎる。
by rigby (2009-09-04 09:13) 

七男

総選挙が1週間前でよかった。
あ、時間帯は関係ないかw
by 七男 (2009-09-04 15:56) 

line

Amazonからメールが来て、
Monoボックス(輸入盤)は10月頃の発送か、
万が一キャンセルになるかもって・・・。

by line (2009-09-04 18:59) 

カレン

いよいよですね。10年以上待ち望んでいました。オフィシャルで試聴した限りでは、70年代にアナログで聴いた雰囲気が再現されていました。特に初期の4枚は初ステレオ化なので注目。BOX欲しいところですが、金欠なので毎月1枚ずつ揃えていこうかなと思います。

CSでも特集放送あります。何回か再放送があります。
◆9月9日ミュージック・エア23:00~24:00『ビートルズ・フロム・リバプール・トゥ・サンフランシスコ』
◆9月13日VMC20:00~21:30『THE BEATLES&SOLO WORKS』


by カレン (2009-09-05 07:30) 

デジタルマリア

ビートルズのアルバムはすべて持っていますが、本日ついに、デジタルリマスターBOXセットを予約しました。
到着がいまから待ち遠しい!
by デジタルマリア (2009-09-05 16:12) 

rigby

▽七男さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
オンエア観ましたか?

▽lineくん
なんと。
結局金欠のため予約見送り(涙)
感想きかせてね(涙)

▽カレンさん
私もBOX諦めました・・・。
CSの特集も要チェックですね!!
予約しなきゃ!

▽デジタルマリアさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もかなり悩んだのですが、BOX見送りました・・・。
無念・・・。
感想お待ちしてます。
by rigby (2009-09-08 03:49) 

Nao

私もCD全部持っているからいいか、と思っていたの。
でもBOX買ったコから
「新鮮な音で感動するよ。絶対買うべき!」と言われ
気持ちが揺らいでおります。。
(社販の割引で買ってもらおうかと目論んでいたけれど
品薄だとそんな考えは甘いかな;;)
by Nao (2009-09-20 17:44) 

rigby

▽Naoさん
どーーーーしよう(涙)
むっちゃ欲しいんですけど。
うううう。
きっとそのうち買っちゃうんだろうな。
どうせ買うならHMVで予約しとけばかなり安く買えたのに・・・。
で、迷ってるうちに売り切れというオチになりそう・・。
(結局買うのか?買わないのか??(笑))
by rigby (2009-09-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

An autumn signOLYMPUS PEN E-P1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。