SSブログ

食べるラー油 [Diary]

ラー油.JPG
最近巷で流行ってますよね、食べるラー油。
うちの職場でも一人桃ラー(辛そうで辛くない少し辛いラー油 by 桃屋)にはまってる人が居て、もれなく私もその洗礼を受けてしまいました。
3月下旬には桃ラーに対抗してヱスビー食品からも食べるラー油(ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛)が発売されました。
今やスーバーでは品切れ状態が続いており、入荷しても1人1瓶まで!と制限されているアリサマ。
元々は京都太秦の中華料理店菜館Wongの具入りラー油がテレビ番組で紹介されたのがこのブームの火付けだったとか。
 
そんな中、京都よりホテルオークラの桃李の食べる辣油が送られてきました。
ちょっと食べ比べ。
 
辛そうで辛くない少し辛いラー油
 フライドガーリックの食感が新鮮。
 最初はもうひとひねりあってもいいかな?と思っていたけど、食べ慣れると美味しい。 
 白いご飯はもちろん、キュウリやお豆腐、ペペロンチーノのパスタなどにもよく合います。
 
ぶっかけ!おかずラー油
 基本桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油と同じ感じだけど、フライドガーリックが桃屋よりも細かく、食感は桃屋 の方がいい感じ。
 桃屋と比べて味も少し薄い感じ?
 
桃李の食べる辣油
 決定的に前者2つと違うのは、干しえびの風味が効いているところ。
 あと、具の量が断然多い。
 「辣油」と瓶に書いてなければ別の食べ物だと思うくらい。
 やはり量販ものとは違いますね。


菜館Wongの辣油は、現在のブームのせいか、そこで食事をした人のみ1人2瓶まで購入可能とのこと。
6月に京都へ遊びに行く予定なので、そのときには是非とも菜館Wongの辣油を買って帰りたいと思ってます。

あと、辺銀食堂の石垣島ラー油も気になります。
こないだ、福岡のわしたショップ覗いたけど、やはり売り切れでした。
熊本は「あらき」が販売店みたいなので、今度行ってみようかな。多分ないだろうけど。
(通販で買おうかな?)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

DEBDYLAN

コレ、気になってるけどまだ未体験。
いつも売り切れなんで・・・
早く食べてみたい一品です。

by DEBDYLAN (2010-05-02 08:21) 

rigby

▽DEBDYLANさん
私もいつも売り切れで、自分で買えたことはないんです。
全部人からもらったり買って来てもらったりしたもので。
でも一度食べるとクセになりますよ!
by rigby (2010-05-02 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SAKANAQUARIUM2010Watch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。