SSブログ

EDITORS/We Are Scientists@渋谷QUATTRO [LIVE]

はっきり言って、これでチケット6000円(1ドリンク付き)は安い!!
私はWAS目当てだったんだけど、予想以上にEDITORSが良かったです。
整理番号よかったから、前の方で跳ねても良かったんだけど、友達が1段上のテーブルのところがいいというので、楽に全体を見渡す位置を確保。
この日はEDITORSが先でWASがあと。
EDITORSが新曲含め10曲、WASが14〜5曲でアンコールなし。

まず EDITORS

アルバムは確かに暗くて「静」のイメージだったけど、ライブはアツイ!
ボーカルのトムがくねくね動くし、妙な手つきをしたり面白かった。声もいいね。
リードギターのクリスはずーっと同じリッケンバッカー弾いてて、演奏も上手。
クリスのギターとトムの声がこのバンドの色を決めてるのは間違いない。
マンドリンのような奏法が今流行なのか?
Munich, Blood, Camera, Fingers In The Factories, Bullets なんかは言うことありませんな。
Cameraのみトムはキーボード弾いてました。
想像してた以上にライブが良くて、あっという間の10曲。
一緒に行った友達はEDITORS目当てだったので、終わった時点で放心状態。
「もう帰ってもいい。」とまで言い出す始末(笑)
確かに余韻に浸ってかったかもなあ。

そしてセットチェンジのあと、私のお目当てWAS

WASは3ピースなんですが、ちょっと演奏に難ありとの前評判を聞いてしまったのと、EDITORSがかなり良かっただけに、微妙に不安がよぎる・・・。

実際、前評判ほど演奏は酷くはなかったけど、3人しか居ないんだからもうちょっと弾いてほしかったな(笑)
サポートででももう1人ギターが入ってたらかなり違ったと思うんだけど。
WASがやってる間ずっと、EDITORSがステージのそでで観てるのが超かわいかった(笑)
Textbookの時はEDITORSのクリスが弾いてたリッケンバッカーを借りて来て弾いておりました。
仲良しだなあ。
なんか、TextbookがWASにしては落ち着いた曲だからということもあると思うけど、ギターが変わるだけでなんとなくEDITORSの曲っぽく聞こえたから笑えた。
WASはドラムがうまかったな。
ベースもなんとなくたどたどしいところが多少見え隠れしてたし、ギター&ボーカルのキースも歌ってる時のギターをもうちょっと頑張ってほしい。
ノリ的なものは言うことなし。
メドレー的に間髪入れずに次の曲に移る曲さばきは流石。
ちょっと、前の方で一緒に跳ねたい衝動にかられてしまった(笑)
ルックスも私にはかなりツボ。
3人ともスタイル抜群だし、ちょっとマニアック気味で、ギターのキースとベースのクリスが掛け合いのようによくしゃべるし。
(いつものことながら、何言ってるのか分からなかったのが情けない)

とにかくアツイ2バンドでした。
サマソニ行く人、絶対観るべきです!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Nao

>WASはドラムがうまかったな。

コレ、私もWASのドラムはイイ!と思ったんだけど、
ロックファンにはすこぶる評判が悪いの;;
で、考えるに・・・
あのドラムはジャズのドラムに近いものがあるから
ロックファンにとっては違和感があるのでは?と。

りぐさんもジャズがお好きなんですよね?
by Nao (2007-06-18 22:01) 

rigby

▽Naoさん
ドラムうまかったですよね!
ジャズドラムかー。
そうかもしれないですね。
私、ジャズが好きというか、ちょっぴりおジャズバンドでピアノ弾いてたりするもんで、耳なじみが良かったのかしら??
(腕前は永遠の初心者(涙))
Naoさんジャズ聴きますか?
私はJamie Cullumとか上原ひろみなら大好きです(笑)
by rigby (2007-06-19 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

miss youGOAL! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。