SSブログ

月とキャベツ [MOVIE]

月とキャベツ

月とキャベツ

  • 出版社/メーカー: ジーダス(JSDSS)
  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: DVD


今更ですが、やっと観ました。10年前の映画。
1996年公開の山崎まさよし初主演映画。

人気ロックバンドのとんがったフロントマンだった花火は、人気絶頂の中、1年半前に突然バンドを解散し、田舎の廃校になった学校に移り住みキャベツを作って生活をしていた。

そんな三日月の綺麗なある夏の日、花火の前に、ヒバナと名乗る女の子が現れ、花火と一緒に生活しはじめる。
花火のファンで、ダンスが好きで、自由奔放に生きるヒバナ。
曲作りに行き詰まっていた花火は、ヒバナとの生活で「One more time, One more chance」を作り上げて行く。
花火の曲で踊りたいヒバナ、ヒバナのダンスで曲のイメージを膨らませて行く花火。
クライマックス、花火の友人でカメラマンの理人に「秘密」を知られ、とどまりたいけど、もうこれ以上とどまれないヒバナが、完成した「One more time, One more chance」のメロディをたどたどしくピアノで弾く。
そんなヒバナを後ろから抱きかかえるように伴奏をつけ歌う花火。
日焼けして力強い花火の手を、愛おしそうに触るヒバナ。
キスをするのを恥じらい、理人からプレゼントされた口紅を、花火から指で唇にのせてもらい、唇を重ねる二人。
満月の綺麗な夜、旅立とうとする少し大人びたヒバナにむかい、「どこ行くんだよ。」と言う少年のような花火。

ラスト、ヒバナのことを想いながら、完成した「One more time, One more chance」をピアノで弾きながら歌う花火。

若くて初々しい山崎まさよし兄さんが眩しくて、ストーリーが切なくて・・・。
泣けます。

全く派手さがなく、淡々とストーリーが進むのですが、映画全体の音楽や、世界観みたいなところで、山崎まさよし兄さんの魅力が十分に生かされてると思います。
兄さんの演技はうまい方だと思ってたのですが、この映画は少し力が入ってるような気がします。
ヒバナのダンスも最初どうかなあ?と思ったけど、ラストに向かうにつれ、それも味かなと思えてくるから不思議です。
あと、映画の中に出てくる「月明かりに照らされて」の花火バージョンのPVがカッコイイです。
2人でキャベツをまるでステーキのように食べるシーンも好きです。
そして、あんなにもキレイで切ない「手」のラブシーンがあるなんて。
「手フェチ」にはたまりません。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 14

Ryu

早速拝見させていただきました☆この映画、私もずっと気になってたんです。まさやん大好きなのに、未だ見ていない・・・いいお話ですね。私も早く見なくては・・・!「one more time one more chance」はこの映画の為に作られた曲なんですね。とっても切ない曲。聴くとホントに悲しくなってしまうけど、聴いてしまう曲。映画を見たら思い入れが増すかも・・・。
by Ryu (2006-11-29 00:57) 

rigby

Ryuさん
どもども。
まさやんいいですよね。
私の理想の男性のうちの一人です。
この映画は、「one more time one more chance」の歌詞の世界にあわせて作られたんじゃないかと思います。
昔、山口から上京したばっかりのまさやんが、桜木町に住んでたころに恋人を想って作った曲だったと、どこかで読んだか聞いたかした記憶があるので。
是非是非機会があったら見て下さい。
オススメです。
by rigby (2006-11-29 22:34) 

Ryu

昔の恋人を想ってか。そうですよね。映画に合わせたなんてちょっと意外な感じがしました。すごい、気持ち入ってる気がしたから。泣けますもん(;_:)

私の理想の人の一人でもあります♪コンサートに行ったとき、あの、会場のほわ~んと温かい雰囲気に、正直、まさやんと結婚したい!!!と思いました(笑)会場にいた多くの人がそう思ったようで、お一方は叫んでいらっしゃったし、コンサートの帰り道、同じ様な声があちこちから聞こえてきました。いいですよね~、まさやん(^-^)♪
by Ryu (2006-11-30 23:35) 

rigby

まさやん最高です。
私はまさやんと歳も近いし(ってか1コ違い)、ホントにこんな人が近くにいたらいいのになーって思います。
今、この歌詞がスゴく心にしみてます。
いいよね。
Ryuさんイギリスにいたんでしょ?
私も今年の夏イギリスに行って来たんだけど、同じ熊本人、いつか会えたらいいですね〜。
by rigby (2006-12-02 01:08) 

Ryu

夏イギリスに行かれてたんですね。Yoshiさんのブログで見ました。もしかしたらすれ違ってたかも!?!?私の友達も、りぐさんと同じフェスに行ってたので、彼女と一緒に盛り上がってた事は間違いないです(笑)
ほんと、お会いしたいですね~♪近いし!
by Ryu (2006-12-02 01:54) 

rigby

そうそう、Vフェスに行ってきました。
あー、イギリスに住みたい。
どうにかしてイギリスに就職する方法はないですかねえ(笑)
ちなみに英語は全然ダメです。
by rigby (2006-12-03 21:48) 

Ryu

ね~、そんな方法があれば・・・・!!また、こないだ就労ビザの規定が厳しくなってたし。でも、日本語しかできなくても、イギリスには日本社会があるから・・・!(しかし、相当なつわものぞろいです・・・・!いい人もいるけど。)滞在していれば、追い詰められて覚えるだろうし・・・。
りぐさんって、数学関係のお仕事をしてるって、Yoshiさんのとこで読んだような・・・??(記憶力には自信がないので、間違っていたらゴメンナサイ。)教員の免許とか持っていたら、日本人学校の先生とかいけないですかね~??あまり、詳しい情報を知らないから、とっても、思いつきな意見ですけれども・・・。

イギリスにずっと住みたい人たちが言っていたのは、イギリスの永住権を持っている人と結婚する事。策略婚ですが(笑)でも、策略じゃないにしても、多いですね~、そんな人たち。留学中に彼を見つけてそのまま結婚とか。私の友人も2人ほど帰ってきません(笑)
by Ryu (2006-12-05 02:00) 

rigby

>イギリスの永住権を持っている人と結婚する事。
それいいですね(笑)
どなたか私にそんな人を紹介してくれないかしら。
それとも某G○○○に入学しようかしら(笑)
by rigby (2006-12-05 12:28) 

Ryu

いいでしょう(笑)う~ん、その学校に行くのもありかも。外国人の友人をいっぱい知ってる生徒さんいたら、紹介してもらえそう。国際交流センターのイベントに参加するとか。
by Ryu (2006-12-05 21:17) 

rigby

国際交流センターのイベント?
普通に参加できるんでしょうか。
外国人のお友達は普通に欲しいですね(笑)
by rigby (2006-12-08 12:02) 

Ryu

普通に参加できるらしいですよ。月に一回やってるって。でも、人気だから、早めに聞いて、予約してたがいいみたいです。他にも、フリーで英会話レッスンとかもあるみたいだし、そこからも輪を広げられるかも??
by Ryu (2006-12-09 01:02) 

Ryu

ところで、月とキャベツ見ました。良かったです☆まさやんのピアノ演奏が良かった♪とっても優しい音☆
by Ryu (2006-12-09 01:04) 

rigby

フリーで英会話レッスンとかもあるんだ~。
今度調べて行ってみます♪

まさやんのライブでも時々ピアノの弾き語りするけど、辿々しいところがまたドキドキ感をあおります(笑)
by rigby (2006-12-11 16:46) 

Ryu

は~い、是非、行ってみてください☆
たどたどしいんですね(笑)あんまり、上手い下手がわからないので。でも、大好きです。まさやんの弾くピアノ☆
by Ryu (2006-12-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GOAL!音ログとPostPet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。