SSブログ

Life in Cartoon Motion / MIKA [Music review]

Life in Cartoon Motion

Life in Cartoon Motion

  • アーティスト: Mika
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2007/02/05
  • メディア: CD
去年の年末くらいにつるちゃんが私が好きそうだと教えてくれたMIKA
中島美嘉じゃありません。
イギリスの新人SSWさんです。
男の子です。
「ミーカ」と発音するみたいです。
BBCがSound of 2007で今年一押しする大型新人だそうで。 MySpaceで"Grace Kelly"や"Relax (Take It Easy)"を試聴してかなり気になってたんだけど、やっとアルバムが出ました。 もうね、ど真ん中直球ストライクって感じ。
全体をとおしてのキラキラ感はJellyfish
声の感じはQueenのフレディ・マーキュリー、Darknessのジャスティン、Scissor Sistersのジェイク、Prince、Robbie Williamsと言った感じ。
気持ちいいくらいにファルセットが突き抜けます。
5オクターブ出るらしいです。
曲の感じも全体的にはQueenやScissor SistersやJellyfish、ピアノロックなところはBen Folds Five、聴かせる曲はRobbie Williamsといったとこでしょうか。
"Stuck In The Middle"のイントロとかもろScissor Sistersの"Laura"(笑)
"Relax (Take It Easy)"もScissor Sistersが歌っててもおかしくないな。
やっぱり一番好きなのは"Grace Kelly"と"Relax (Take It Easy)"だけど、"Lollipop"や"Love Today"のお祭り騒ぎな感じもかなり好きだし、Robbie Williamsテイストな"My Interpretation"や"Any Other World"もステキ。
ちょっとドラマティカルな"Ring Ring"もいいなあ。
ってか全曲大好き。
あと、言葉遊び的な歌詞も好き。

サイケなジャケに象徴されるように、とにかく楽しくHappyな気分になること間違いなしなゴキゲンな1枚。絶対買いです。
アルバムでこんだけテンション高くて楽しくてHappyなのに、ライブはどんだけ楽しいんだろう??
ライブ観たいなー。
コーチェラにも来るし、FUJIにも来ないかなー。

■以下マメ知識■

本名:Mica Penniman
1983年にレバノンでレバノン人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、現在23歳。
彼の幼いころ、家族は内戦を逃れ、パリへ。
その後、9歳のときロンドンに移住。
試聴はこちら  
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

コバオ

MIKA、本名もMICAさんなのね~。。
ほんと、いろんなものににちょっぴり似ているようで
いてオリジナルなんですよね!
5オクターブ、すごい!!
夏に見れると信じ込んでます。
できればサマソニでなく
フジ希望~♪
いきなりグリーン張れるくらいの
スケール持ってると思いますがね~。
by コバオ (2007-02-14 12:35) 

rigby

なんでCからKに変えたんでしょうねえ?
MICAなら「マイカ」と読むような気がするんですけど、どうなんでしょ?
ちなみにMICAは雲母(鉱物名)です(笑)
そしてマジでライブみたいっす。
フジのグリーンで青空の下で聴きたいな〜♪

あ、コバオさんのブログをトラックバックさせてもらおうと何度かやったんですけどできないんですよね〜。
なんでだろう?
by rigby (2007-02-14 22:59) 

コバオ

りぐさんごめんなさい。

TBの件ですが、管理画面で確認したところ、最近以前と仕様が
かわったみたいで、管理画面で承認しないと公開されなく
なってたみたいです(汗)
あまりTBないので気にしてなくてすみませんでした(汗汗)
無事TB公開されてます~♪

あたしもトラックバックさせてもらいますね~!
by コバオ (2007-02-15 21:27) 

rigby

おおお!
ホントだ!!
ありがとうございます♪
これからも書く記事かぶりそうなので、ちょくちょくTBさせてもらうかもしれませんが、よろしくです(笑)
by rigby (2007-02-16 02:27) 

Kousuke

ブログへのコメントありがとうございました。
MIKA最高でしたね。
しかし、彼は若いんですね、ビックリ!
by Kousuke (2007-07-31 22:01) 

rigby

▽kosukeさん
MIKAホント最高でしたね!
あんなにpeacefulでdreamyでhappyなライブは初めてでした。
あの場に居られてホントによかったです。
単独は残念ながら行けなかったのですが、次回の単独は絶対行きます!!
by rigby (2007-07-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

CoachellaBeing torn my heart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。