SSブログ

Harvest Moon [Diary]

今年は今日が中秋の名月のようですね。
今年は満月ではないけど。
昼頃降っていた小雨も上がり、青空が見え始めたので、熊本でも今晩はお月見ができそうです。
(ちょっと雲が多いけど。)

ちなみに、コレ↓が今夜の月だそうです。

天気の良い秋に、旧暦(月の暦)の秋(7月~9月)の真ん中(8月15日)満月の南中高度がちょうど眺めやすい高さになる頃、「中秋の名月」として月を眺めながら作物の収穫に感謝する、なんて、昔の人は風流な暮らしをしてたんだなーと思います。
厳密には月の満ち欠けの周期が29.5日であったりするため、必ずしも満月だとは限らないけど、ほぼ満月には間違いないし、今夜は月でも眺めながら飲もうかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

End of SUMMER, End o..Livsan@Slow Hand ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。