SSブログ

Icebox Cookies [Cook]


◆◇材料(約5〜60枚分)◇◆
○プレーン生地
 無塩バター   80g
 ショートニング 40g
 砂糖      100g
 卵黄      1個分
 薄力粉     180g(うち35gをアーモンドパウダーにしてもよい)
●ココア生地
 無塩バター   80g
 ショートニング 40g
 砂糖      100g
 卵黄      1個分
 薄力粉     160g
 ココア     20g

◆◇作り方◇◆
■下準備
 バターとショートニングは室温に戻しておく。
 粉類は合わせてふるっておく。

■生地を作る(プレーン生地・ココア生地共通)
1 ボウルに無塩バターとショートニングをクリーム状になるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2 砂糖を加え、白っぽいクリーム状になるまでよく混ぜ合わせる。
3 卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。
4 粉類を加え、ゴムベラ等で着るようにさっくりと混ぜ合わせる。
5 生地を2cmほどの厚さに四角くのばし、ラップに包み冷蔵庫で冷やし固める。(30分程度)
6 プレーン生地とココア生地をそれぞれ2cm角の棒状に切り、色を交互に四角くなるように組み合わせる。
7 組み合わせた生地をラップに包み、冷凍庫に約1時間入れる。

■焼く
1 5mm程度の厚さに切り、天板に並べる。
2 170℃のオーブンで12〜13分焼く。
  焼き上がりはやわらかいので、ケーキクーラー等にのせ、冷ます。 

※生地は冷凍庫で約1ヶ月保存できるので、食べる分だけ切って焼くとよい。

---------
クッキーなんて何年ぶりに焼いたかしら??
昔はよく焼いてたけどね。
クッキーにも色々あるけど、アイスボックスクッキーが一番好きです。
サクサクした食感も好きだし、簡単だし、生地を保存して好きなだけ焼けばいいし。
お気に入りのレシピがわかんなくなってたんだけど、コレ結構近い。
もうちょっとお砂糖減らしても良かったかなあ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

No ReservationsAint No Party / Orso.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。