SSブログ

UK-JAPAN 2008 [Music Topics]

1858年8月、函館・神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港と自由貿易を定めた日英修好通商条約が結ばれ、今年2008年は150周年にあたる年です。
元旦のFUJI ROCK FESTIVAL 08開催宣言でも、それを記念して土曜のグリーンステージは日英のアーティストメインで行うと発表されました。

そして、今年日本で行われる日英にまつわる様々なイベントを、美術、音楽、演劇・ダンス、デザイン・ファッション、映画、科学技術、ビジネス、その他に分けて紹介するサイト、UK-JAPAN 2008 がオープンしています。
UK-Japan2008は、2008年1月から12月に開催される様々な公認イベントや活動を通じて、芸術、科学技術、クリエイティブ産業の分野で創造性あふれる現代の英国をご紹介するとともに、日英間のコラボレーションの活性化と両国のさらなる発展をめざす催しだそうです。

このロゴ、とても素敵だと思いませんか?
British Anthemsのサイトにも貼られてました。
まさに日本とイギリスがひとつになる1年になりそうな気がします。
Nowhere Gardenも公認ブログに登録させてもらいました。

とりあえず、4月2日〜12月28日までジョン・レノン・ミュージアムで行われる展覧会は行かなければ。
3月1日のBritish Anthems 2008にとっても行きたいんだけど、その日はどうしても休めない仕事が入っているので行けない(涙)
Scouting For Girlsすっげー見たいんだけどな。
他にもBritish Music08とか、映画『アース』とか、気になるイベントがたくさん。
またイギリスにも旅行に行けたらいいな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ちずのこ

はじめまして。

ジョン・レノンのふるさと、リバプールに2回行きました。
最初は、そんな熱烈なファンではありませんでしたが、
彼の生き方、
考え方の魅力が、少しずつわかった来た気がします。
リバプールの
田舎町っぽい(UK第二の都市ですが)ところが
大好きです。
こういう機会に、UKやリバプールに親しみを増す人が
多くなるといいですね。
by ちずのこ (2008-02-02 07:30) 

rigby

▽ちずのこさん
はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
私はまだリバプールには行ったことがないんです。
一昨年、アビーロードとか、Pink Floydの『Animals』のジャケの工場とか、David Bowieの『Ziggy Stardust』のジャケの通りとか、オアシスの『(What's The Story)Morning Glory?』のジャケの通りとか、ロンドンでロックな名所巡りはしたんですが。
いつか絶対行きます。
日本とイギリスにとって節目になる今年、イギリスに遊びに行けたらいいなー。
そして、この機会に色んな人が興味を持ってくれるといいですね。
by rigby (2008-02-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。