SSブログ

Cream Tea [Cook]

スコーン1.jpg
Naoさんのブログを読んでから、最近すっかりCream Teaにはまってます(笑)
週末は、Tomi's Shortbread Houseクロテッドクリームを買ったついでにスコーンも買ったんですが、昨日は自分でスコーン焼いちゃいました。
簡単だし、なかなかおいしくできました。

ハート形で抜いて4つ並べるとクローバーっぽくてカワイイっす。
ちょっといびつだけどそれも愛嬌。
スコーン2.jpg

*スコーンの作り方*

【直径4~5cmの丸型で13~4個分】
薄力粉 100g / 強力粉 100g / ベーキングパウダー 大さじ1 / バター 70g / ヨーグルト 60~70cc / 卵(Sサイズ)1個 / 砂糖 大さじ2~3

1. 0.5cmに切ったバターと粉・ベーキングパウダー(2回以上振るっておく)をつまみ潰すように混ぜる。約2~3分でさらさらの状態になる。
2. バターの粒がなくなり、さらさらした状態になったら、ヨーグルト&溶き卵を入れて箸でさっと混ぜ合わせ、手でひと塊にする。この時、生地が柔らかいようであれば、多目の打粉をしながらまとめる。(バターが溶けてべたべたするようであればビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上休ませる。)
3. 生地がべた付いていなければ、そのまま3回ほど手で伸ばして重ねる作業をしてから2.5cm~3cmほどの厚さにして型を抜く。この時の生地の柔さは、つきたてのお餅と同じです。
4. 温めておいたオーブン180度、中段で15分~20分焼く


タグ:CAKE Recipe
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Nao

りぐさんもクロテッドクリーム→ジャムでデヴォン式ね?(笑)
美味しそう!

そうそう、ELIXIRのCM曲すごく良いよね~。
tahiti80のレーベルの知り合いに調べてもらったんだけど
CD化の予定はないそうです。残念・・・。
by Nao (2008-03-05 21:54) 

rigby

▽Naoさん
順番はなーんにも考えてなかったから、いつもこれ!って訳じゃないんだけど、これからは必ずクロテッドクリーム→ジャムにしよう(笑)
言われてみると、クロテッドクリームが先の方が、しっとりしてよりおいしい気がするし、Naoさんとおそろいだし♪

ELIXIRのCM曲良いよね!!
瞬時に声に反応した自分にもちょっとビックリ(笑)
CD化されないのかー。
あの曲いいのになー。
by rigby (2008-03-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SUMMER FESTIVAL 08Snow scene of ASO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。