SSブログ

MY FUJI ROCK FESTIVAL 08 [LIVE]

18728236_1012539647.jpg

今年で5回目の山ごもり。
今までで一番充実した4日間だったかも。
簡単に観たアクトの感想なんぞ。

◆前夜祭
熊本空港に着くと、同じ便でFUJIに行くKFR(Kyusyu Fuji Rockers)が合計7人も!!
軽く「ご一行様」状態。


1.jpg

湯沢は軽く雨。
越後湯沢駅でクッキー買ったり、タクるかシャトルバスに乗るか悩んだりしてると、福岡・佐賀・静岡のKFR陣と遭遇。
あまりに自然で感動も何もあったもんじゃない。
結局シャトルバスで会場へ。
初めての前夜祭。
花火はオフィシャルグッズ売り場の列に並びながら見ました。

2.jpg

ライブはFUMESを少々。

みなさま、ビールごちそうさまでした。



3.jpg

◆1日目
 ▼Rodrigo Y Gabriela@Green
すげえ、超絶ギター。
ニュートン・フォークナーが2人いる感じ。

 ▼The Presidents Of The United States Of America@Green
おじちゃんたち頑張ってました。
ボーカルの頭の血管がぶち切れそうなくらいに盛り上がってるのが気になりました。
ちゃんとアルバム聞いてみたい。

 ▼くるり@Green
サウンドチェックに本人たち登場。
「カエルの歌」を歌ってみたり。
ベスト的選曲でNICE!
Jason FalknerとRoger Maningが出てくるんじゃないかとちょっと期待したんだけど、出て来なかった。
このあと、くるりがJasonのステージに出たとか。
Jason観たかった・・・。

 ▼Travis@Green
Selfish Jean Tシャツを着込み、オモチャのミニミニ傘も準備。
Tシャツ隊のみなさまとはステージ後にしか合流できなかったけど、楽しかった!
残念だったのは、Travisコミュで盛り上がっていた「フランにバースデーソングを歌おう!」企画が、結構大きな合唱にはなったものの、肝心のフランがそれに気がついてくれなかったこと・・・。
ラストは3曲ほど新曲で終了。
新譜が楽しみ。

 ▼The Vines@Red
今回はキャンセルする事なく出て来てくれました!
もうオーディエンスが半端ない。
すっげー盛り上がり。
Get Freeの大合唱は圧巻。
歴史的ライブを観た気がしました。
グレイグありがとう。

 ▼Kasabian@Green
観なくてもいいかなーって思ってたんだけど、結局グリーン後方で。
サマソニよりFUJIの方が彼らには合ってる気がする。
なんだかんだ言いつつ、Club Foot聞いてRedへ。

 ▼Feeder@Red
タカさんの負傷が痛々しい。
「スマッシュの社長も偉いけど、一番偉いのはお前らだー!」
名言。
グラントの「七つの子」はだいぶうまくなった。
アンコールでの「Tu Turutu Tu Turutu〜♪」の大合唱はスゴかった。
すっげー楽しかった。

 ▼my bloody valentine@Green
ご飯食べつつ数曲聞いて撤収。
ごめんなさい。


◆2日目

ビールKFR de 乾杯ビール
遅刻しました。すみません。
11時半くらいまでグダグダして、総勢25人。
会えない人もたくさんいたけど、とりあえずこんだけ集まってくれて感謝。
鹿児島のテレビ局っぽいカメラに捕まったり、「私も九州から来たよー!」と声をかけられたり、ちょっと目立った集団になってしまいました。

4.jpg

5.jpg

 ▼M!NK@Red
なかなかよかった。
叫んでました。
ドラえもんギター弾いてました。超カワイイ。
アルバムちゃんと聞いてみたい。

 ▼The Couteeners@Green
数曲聴いてREDへ。

 ▼Black Market@Red
ステージ終わって全員がステージ下に降りて来て、ファンとハグしたり。
カメラ向けたら普通にポーズ取ってくれました。
ええ人たちや。
今度アルバム聴きます。

 ▼Hard-Fi@Green
実はかなり楽しみだった。
みんなむさ苦しいくらい濃い顔。
だけどやっぱり大好き。

 ▼Roger Joseph Maning Jr.@Red
序盤の完璧すぎるキラキラコーラスワーク(4重!!)に鳥肌!
それだけでも感動だったのに、なんとゲストでJason Falknerが!!!
Jellyfishの『That Is Why』やってくれました(涙)
Jasonは1曲でひっこんじゃったけど、ラストもなんとJellyfishの『The King Is Half Undressed』
もう涙が止まりません。
Red出てからも興奮と涙は収まらず。
マジで、この瞬間おうちに帰ってもいいくらい満足しました。
最高でした。
今年のFUJIのベストアクト決定。

 ▼The Zutons@White
アビちゃんカワイイ。
オーディエンスからアビコールも。
新旧織り交ぜていいセットリストでした。
やっぱりZutons大好き。

 ▼Primal Scream@Green
グリーン後方でのんびり。
あんまりプライマル知らない私でも分かるくらいベスト的選曲。
後半アゲアゲで良かったです。

 ▼Ian Brown@Red
意外と普通な出で立ちでキングモンキー登場。
ソロアルバムあんまり持ってないけど、知ってる曲多かった。
Stone Rosesの曲はWATERFALLとRESURRECTIONの2曲。
アゲアゲで元気になっちゃったので、頑張ってオレンジへ。

 ▼Sparks@Orange
新譜1枚と、有名だというアルバム1枚をFUJI直前に買っただけなんだけど、頑張ってオレンジ行ってよかった!!
むっちゃ面白かった。
71年デビューというメイル兄弟。
ロン兄さん最高です。
YAMAHAのキーボードに「Ronald」って書かれた紙をガムテで貼ってるし!
中央に配置されたスクリーンに映し出される映像とシンクロした演奏&パフォーマンス。
タップダンスあり、スクリーンに映し出された大きくなったり小さくなったりするフォトショップピアノを弾いたり、所狭しとステージを飛び跳ねながら歌うラッセル。
http://www.fujirockexpress.com/08/report/report.php?id=474&page=2&sword=&swhen=4&swhere=&swho=&sgenre=&swrittenby=
曲知らなくったって関係ない!
ホント面白くて楽しいステージでした。
単独があるならまた観てみたいし、観たことない人は観るべきだ!と思ったステージ。

◆3日目
 ▼Melee@Green
ボーカルのクリスの仕草がFeelingのダンさんちっくで・・・。
ピアノ弾く時も足の膝が時々くっついてたし・・・。
いや、私好きですよ、そっち系の人。
本人たちはホント楽しそうに演奏してました。
クリス、ピアノうまい。
ライブ終わって、ムラーズ待ってたら、普通にメンバーがグリーン脇に出て来た!
よもちゃんと速攻走ってメンバー全員と写真&サインゲット。
みんないいヤツだった。

 ▼Jason Mraz@Green
やっぱりOasisの『Wonderwall』を混ぜてきました。
今回は『The Remedy』に。
ホーンセクションの3人がいい味出してたけど、新譜中心で全体的にちょっと消化不良。
やって欲しかった曲やってくんなかったし、なんとなくアレンジがジャズ寄りと言うか・・。
単独に期待。
ラストはメンバー紹介がてらJasonがポラを撮って客席へ投げておりました。
最終的にはメンバー全員を撮ったポラも。
ポラ欲しい〜。

 ▼Mystery Jets@White
ステージ脇でお父さんが見守ってました。
途中、「1stの曲やるよ。スペシャルゲストを呼んでいい?」みたいなMCでお父さん登場!!
お父さん好きだったので、出て来てくれて嬉しかったっす。
ステージ終わったらすぐ土砂降り。

 ▼Ben Folds@Green
「ベンちゃんです!」ってすっとぼけた感じで笑いを取ってました。
「9月に曲を出すんだけど、「ヒロシマ」って曲なんだ。以前ヒロシマでライブやったときにステージから落ちちゃって、頭から血が出てお客さんびっくりしちゃって。その時の事を書いた曲。」
と新曲を披露。
このヒロシマの流血ライブ私観たー!!!(笑)
一回止んだ雨も、後半くらいから再び土砂降り。
ラストはBF5の「Underground」
土砂降りでもやっぱりベンちゃん最高です。


The Futureheadsのステージはベンちゃんと被って観られなかったので、雨の中サイン会へ。
くぅー、観たかった。


 ▼Music@White
久しぶりのロブのたこダンスを堪能しました。
髪ないけどいいの。
やっぱMUSIC大好き。
楽しかったー☆
11月に単独決まったけど、北海道から福岡までやってくれる!
ありがとう。
福岡絶対行きます。


MUSIC後グリーンへ戻って来るとADFが。
私はくたびれ果ててたのでオアシスへ。
Orangeな方々と遭遇。
熊本のフジロッカーたちとも無事合流して最後の乾杯。

6.jpg

寂しい。


今年はいつになくたくさんステージを観ました。
メンツがイマイチとか言ってたくせにさ。
ドラゴンドラも乗らなかったしね。
普通に観たいバンドたくさんいたし。
すっげー楽しかった4日間でした。
苗場で乾杯できた人たち、ありがとう!!
乾杯できなかった人たちも、また夏フェス反省会で是非♪

7.jpg

《まとめ》
ベストアクト
 Roger Joseph Maning Jr.

ベストパフォーマンス
 Sparks

歴史的アクト
 The Vines

楽しかった
 Travis
 Feeder
 MUSIC
 Ben Folds

観たかったのに観られなかった
 The Futureheads
 SPOON
 Jason Falkner


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

line

同じく、
ベストアクト
Roger Joseph Maning Jr.

(行ったつもりで)
by line (2008-08-05 00:01) 

Nao

DVD「フジロッカーズ」を地で行くような3日間だったみたいですねー。
読んでいると私も行った気分になれました♪
乾杯の写真、めちゃくちゃ良いす。
現地からのメールもありがとう!

(The Vines、無事にライヴができたみたいでほっとしました。
グレイグの体調は大丈夫だったのでしょうか。)

by Nao (2008-08-05 17:40) 

rigby

▽lineくん
いやあ、最高だったね。
来ればよかったのに。

▽Naoさん
DVD観てない(買ってない)んですー。(ちょっと高い)
誰かが買ったのを見せてもらおうという魂胆です(笑)
乾杯は今年とても多くて、嬉しかったです。
みんないい顔してます。
グレイグは終始ゴキゲンでした。
なんども「アリガトウ」って言ってたし。
ホント、みんなが待ち望んだライブだったんだなーって思いました。
圧巻。

by rigby (2008-08-06 00:22) 

ptd

こんちや。
楽しそうですね!
楽しい雰囲気が伝わってきます。
みんなで記念写真、いい思い出ですね!
フジは行ったこと無いけれど、自然の中でリラックスできそうです。

ロド&ガブが見れたなんて超が付くほどうらやましいですわん。

サマソニ、情報共有し損ねましたねぇ・・・
ごめんなさい!


by ptd (2008-08-14 17:31) 

rigby

▽ptdさん
サマソニより絶対FUJIです。(断言)
是非来年はFUJIにもおいでませ。
ロド&ガブは全然知らなくて、友達が観たいというので一緒に観たんですが大当たりでした。
彼ら、3日間ともどこかのステージに立つ予定だったらしいのですが、3日目はキャンセルになったと聞きました。
サマソニ、大阪チームからニセ情報が流れて来たりしました(笑)
私も早く記事にしなければ。

by rigby (2008-08-15 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Leave for NAEBASummer Sonic 08 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。