SSブログ

My Summer Sonic 08 [LIVE]

燃え尽きて灰になってました。
やっと少し復活してきたので今更だけどサマソニの行動記録なんぞ。

▼8月9日
LOS CAMPESINOS!
05.jpg
キヨちゃん、サトミちゃんと合流。
大所帯で楽しそう。

JOE LEAN AND THE JING JANG JONG
08.jpg
クネクネ最高!
ボーカルのJOEさんはピペッツの元ドラマー。
フリッフリのシャツに、スキニーパンツで小太鼓を叩きながら登場。
出で立ちは王子様なのに、アクションがコミカル。
テンションの高さに少々面食らったけど、最高に良かった!!
1曲も知らないけどとっても楽しかった!!
Joeさん超好み。
ええもん観させてもらいました。
アルバム絶対買う。

ONEREPUBLIC
02.jpg
ちょっとカイザーのリッキーに見えました。(体型が・・)
歌うまい。
ブリトニーにカバーを披露。

CAJUN DANCE PARTY
09.jpg
riekさん、カナカナちゃんと合流。
想像してたより全然良くなかったのはなぜ?
大好きなAmylaseでもあまり心躍らず。
後ろの方で観てたから?と思ったけど、最前に居た人もそう思ってた様で。
なんかスカスカしてるというか、あっさりしてると言うか・・・。
期待しすぎたのか?
ちょっと残念。

PAOLO NUTINI
04 1.jpg
松葉杖で登場にビックリ。
どーしたの、パオロくん(涙)
でも、元気に歌ってくれました。
新曲多め。
相変わらず声シブい。セクシー。カッコイイ。カワイイ。大好き。
なまりも愛嬌。
(ほどんど聞き取れなかったけど・・)

PANIC AT THE DISCO
04.jpg
後半半分くらい聴けたかな?
なかなか爽やかでした。
ちゃんと全部観たかった。

THE VERVE
07.jpg
atsushiくん&maicoちゃんと合流。
タイムテーブルなくしている事に気づく。
ショック・・。
でもそんなこと言ってられない。
生リチャードですよ。
ホントに登場してくれるのかちょっとドキドキ。
そしてついに革ジャンにサングラスでリチャード登場。
ん?
初めてなんだけど、なんかどっかで何度か見たことあるような・・・・。
・・・イアン・ブラウンとリアム・ギャラガーに見える・・・・。
やっぱりあの辺は人種的に似てるのか?
大好きな曲のオンパレードで、息つく暇がない。
"Drugs Don't Work"で突然演奏をやめたリチャード。(歌詞を間違ったのか?)
なんか不穏な空気も漂っている・・。
引っ込むんじゃないかヒヤヒヤしたけど、「もう一回聴きたい?」の一言に盛り上がるオーディエンス。
そして"Drugs Don't Work"Take2
感動して泣きそうだった。
"Bittersweet Symphony"最高に気持ちよかった。
リチャードもイントロのバイオリンのところを、弾き真似したりしててご機嫌。
新曲も超カッコいい。
そして何よりもリチャードが最高にカッコよかった。
テンションが最初から最後までMAXのまま終了。
歴史を観た気がした。

◆SET LIST
1.This is Music
2.Sonnet
3.Space And Time
4.Sit And Wonder (新曲)
5.Life's An Ocean
6.The Rolling People
7.The Drugs Don't Work
8.Lucky Man
9.Bittersweet Symphony
10.Love Is Noise (新曲)

PAUL WELLER
07 1.jpg
Verveの余韻覚めやらぬまま師匠へ。
やっとつるちゃんと合流。
実はあんまり師匠の曲知らない私(笑)
しかも、頭の中はVerveでいっぱい。
楽しかったけど、感動はVerveにかなわなかった。


▼8月10日
幕張入り口で、タイムテーブルをなくしたのでもらえないかと尋ねたけどダメ。
荷物を置きに、キャンプサイトの妹の車へ行ったとき、なんかゆるーい雰囲気が漂っていたので、ダメもとでキャンプサイトのスタッフに同じ事を聞いてみると、最初は断られたものの、「ホントはダメなんだけど・・・。えーい、あげちゃえ!」と近くにいた若い男の子のスタッフに「おい、お前のあげろよ。」と、その若い男の子が私にタイムテーブルをくれました(涙)
しかもその男の子も笑顔で「楽しんできてくださいね!」とまで
なんていい人たちなんだ(涙)
スタッフさん、本当にありがとう。

THE WOMBATS
03.jpg
ボーカルが、ビリー・ジョエルと、ローランド・オーザバル(TFF)に見えて仕方なかった。
そして、ボーカルのジーンズがどんどんずり落ちて来てて、そのまま脱げちゃうんじゃないかと気が気でなかった。
つーか、ボーカルくん激太り??
別人かと思いました。
SILVERSUN PICKUPSに行けばよかったかな・・・。
(いや、良かったんだけどね。)

VAMPIRE WEEKEND
04 2.jpg
ご飯食べつつスタンドで。
ビールも飲んじゃったので途中ウトウト。
ゴメンナサイ。
あ、そうそう、始まる前にご飯調達してたら、メンバーがステージに向かって歩いてる所に遭遇。
誰も気づかず。

THE HOOSIERS
01.jpg
サポートキーボードのサムさん、スパイダーマンで登場(笑)
骸骨柄の全身タイツにマスクなホーンセクションまで従え完璧。
ドラムのアルフォンソとサムには会った事があるけど、ライブ観るのは初めて。
アーウィンの高音に鳥肌。
ステージングもウマい。
フルのライブが観たいな。
(THE HOOSIERSと時間がまるかぶりで観られなかったけど、Mute Mathがすごく良かったらしい。)

***silent disco***
04 3.jpg
atsushiくんがsilent disco中とのことだったので合流。
コレヤバイ。
最高に面白い!!
今ヨーロッパで流行ってるの?
日本初上陸だとか。
全員ヘッドフォンして、2人のDJをヘッドフォンについてるスイッチで切り替え、自分の好みのDJを選べる。
ヘッドフォン待ちで並んでいると、静かだった場内から
「Fuーfu!!」
・・Song2だ(笑)
曲は聞こえないのに、みんな一斉に「Fuーfu!!」
面白すぎ。
無事atsushiくん&maicoちゃんと合流し、”Are you gonna be my girl”で踊る踊る踊る。
そして乾杯。
超楽しかった。
(私は居なかったけど、Killersが流れた時は、地面から砂煙が上がるくらいものすごい盛り上がりだったとか)

THE KOOKS
01 2.jpg
最高ですな、Kooks
でもキラーチューン"Always Where I Need To Be"1曲目にやっちゃだめだよ(涙)
入場待ちの列がスゴくて、スタジアム外で聴く羽目に。
歌い方がセクシーです。
男の色気を感じます。
単独観に行きたい(涙)

JUSTICE
03 1.jpg
やっとさやかちゃんと合流。
要塞のようなステージ。
ColdplayでKooksのような事態は避けたいので、"D.A.N.C.E."聴いて再びマリンへ。
他の曲はあまり知らないから何とも言えないけど、"D.A.N.C.E."さあ、ちょっと引っぱりすぎでノリどころがイマイチ分からずノリ切れなかったのは私だけ?
ちょっとじらし過ぎですぜ。

ALICIA KEYS
01 1.jpg
15分ほど押してアリシア登場。
全然知らないんだけど、予想以上によかった。
あ、1曲知ってるのあったか。
ちゃんとアルバム聴いてみます。
すみません。
丁度黄昏れ時で、ステージの上に見え始めた月がとてもキレイでした。
そんな雰囲気がピッタリなライブ。

COLDPLAY
coldplay.jpg
もうね、最高。
なんていい人なの、クリス。
ステージのバックに飾られたドラクロワの「民衆を導く自由の女神」(アルバムジャケ)を観ただけでテンションが上がる。
ステージ走り回ったり、間奏のあいだに会場に降りてPAの裏まで走って戻ってきたり、ぶっ倒れるんじゃないかと思うくらいの走り回って歌うクリス。
クリスから流れ落ちる滝のような汗に、Verveとは違った意味で、ヒヤヒヤ。
"In My Place"あたりから涙止まらず。(早っ!)
クリスの弾き語りでスマップの「世界に一つだけの花」
意外とクリスの日本語うまかった。
イントロの「La la la la〜 Only one♪」がかわいかった。
会場が黄色く染まった"Yellow"で号泣。
メンバー全員、ステージを駆け下り、PA脇に設置されたミニステージへ。
アコースティックで3曲。
1曲はWillが歌ってました。(新曲らしい)
再びメンバーがステージに戻って来ると、バックのジャケがVIVAに変わっていた。
そして、「この惑星で一番美しい女性を紹介するよ、あ、僕の妻を覗いてね。」とALICIA KEYS登場。
アリシアのピアノでClocksスタート。
イントロのテンポが合わず、一瞬止まるんじゃないかと思ったけど、アリシアの横に腰掛け笑顔で乗り切るクリス。
「あと2回!」と曲の進行をアリシアに耳打ちしたり、ここで弾いてってジェスチャーで示したり、ホントぶっつけ本番だったのがよくわかったけど、それはそれで貴重なライブテイク。
たくさんのカラフルなチョウチョが飛び、花火とともに私の夏は終わりました。
 
◆SET LIST
・Life In Technicolor
・Violet Hill
・In My Place
・Viva La Vida
・42
・Fix You
・Chinese Sleep Chant
・God Put A Smile Upon Your Face
・Speed Of Sound
・世界に一つだけの花
・Yellow
・Lost!
・The Scientist
・Death Will Never Conquer (Will Champion sing)
・Talk(Remix)
・Clocks (With Alicia Keys)
・Lovers In Japan
・Death And All His Friends
・The Escapist

※Willが歌っていた曲「Death Will Never Conquer」は実は新曲で、現在、コールドプレイUKオフィシャルサイトで無料ダウンロード中らしいです。

■コールドプレイUKオフィシャルサイト
http://www.coldplay.com/


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

カレン

こんにちは。

JOE LEAN 、かつてのミック・ジャガーやブライアン・フェリーを彷彿とさせて良かったですね。私もアルバム出たら速行で買います。

来年は一緒にNaoさん探ししましょ。(^^)
by カレン (2008-08-22 11:51) 

Nao

お~一気に2日UPされてる。お疲れ様でした。
JOEさんは私にとって今年一番の*衝撃*だったかも・・・

タイムテーブル、そんな融通のきかないことを!?
タイムテーブルのみだったらもう1個くれても何も問題ないだろうに。
最終的にイヤな思いしなくて良かったね。

(カレンさん)ふふ。来年は「Naoを探せ!」をぜひ(笑)
by Nao (2008-08-22 22:39) 

sunao

初コメでーす。

サマソニお疲れさまでした。
Joe様(Naoさん風)は今年のサマソニで一番のイケメンかと。

私も2日目にタイムテーブルを忘れたので貰おうとしたら「ダメです。」とあっさり。
「MINTIA要らないから…」と言ってもダメでしたよ。
いけずー。
by sunao (2008-08-22 22:54) 

rigby

▽カレンさん
JOEさんマジカッコよかったー☆
Naoさん探し(笑)
いいですね〜♪
その前にカレンさん探しもしなきゃ(笑)

▽Naoさん
ここで休んだら、もサマソニ日記書かない気がして、一気に書いちゃった(笑)
タイムテーブル、FUJIは渡される時に「1人1つですので、なくされないようご注意お願いします。」みたいな事を言われます。
サマソニも同じなのねー。
なくした人みんなにあげてたら切りがないのかなーとも思ったり。
でもホント、もらえて良かったです。
当日もだけど、サマソニの記念に取っておきたいし。
Naoさん来年は芸能人並みに変装しないといけないかも?(笑)

▽sunaoさん
Joe様超好みでびっくりしちゃった(笑)
元モデル&元俳優なのね。
どおりで魅せる身のこなしを心得てらっしゃる。納得しました。
タイムテーブル、キャンプサイトの人にホント感謝です。
私が頂いたのも、結局スタッフさん用のものだったです。
(私もMINTIAは辞退しました(笑))
少し多めに用意してくれてもいいのにね。
by rigby (2008-08-23 11:17) 

ptd

おお!きましたねサマソニレポート。

私とかぶってるようで半分くらいしかかぶってない・・・
ケイジャン、思ったより・・て感想同じです。

JOEさんはキュートですよね。アクションが可愛いというか面白いし。ここのドラマーの人が一番美しいですが・・・

ウオンバッツの兄ちゃんは2日目も懲りずにあのずりおちパンツで出演ですか?!とおもったら、写真見たら違うパンツだわ。つまり最近腹が出てきてしまったってことでしょうか?

フージアーズはがんばってました感溢れてましたね。アーウィンは見た限り大阪とはずいぶん違う雰囲気の衣装です。普通の若者みたいな(爆笑)。らしくねー!

TheVerveはやっぱりカリスマだったんですね・・・新曲もかっこよかったですか。見たかったけど、フラテリとかぶっちゃ・・・・

ではでは。
by ptd (2008-08-24 19:20) 

rigby

▽ptdさん
やっと書きました(笑)
そうそう、意外とptdさんと被ってそうで被ってなかった。
JOEさんとこのドラマーさん、私もカッコイイと思った!!
ptdさんの記事でサマソニ出演バンドの誰かが双子だったと思い出して、JOEさんとドラマーさんだったかしら?とか誤解したくらい(笑)
ウオンバッツはヤバかった。パンツが。マジで。
曲よりも「あー、落ちる・・落ちる・・・」ってそっちが気になって(笑)
フージアーズのアーウィンはホント普通にちょっとカッコつけてるお兄ちゃんでした。アルフォンソは上半身裸で登場。
私もフラテリ観たかったけど、Verveはまたすぐ解散しちゃうかもしれないし・・・。サマソニ後のフラテリの単独観たかったなー。前座がトルバトールズだったようで。
Verveの新譜楽しみです。
by rigby (2008-08-24 22:41) 

line

今年はThe Verveです。
舞洲では、
ギター壊してうちわ代わりにしてた。
セットチェンジの時音出てたけど、"Love Is Noise"やらなかった。

by line (2008-08-25 22:07) 

rigby

▽lineくん
私はVerveとColdplayが1位だな。
舞洲はリチャードの機嫌があまり良くなかったと聞いたけど?
"Love Is Noise"よかったよ。
新譜楽しみだね。
あと、サイレントディスコが最高におもろかった。
機会があればlineくんも体験すべきだよ。
by rigby (2008-08-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Summer Sonic 08"Why so serious?" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。