SSブログ

KeITH@VIVRE HALL [LIVE]

警固公園.jpg

■1月24日(Sat)
夕方福岡に着くと、いきなりの大雪。
熊本は全然だったのに。
街を歩くだけで全身真っ白に。

寒いので速攻ビブレへ。
会場ではOrangeな人たちやら顔見知りがチラホラ。
実はクラスヌ初めてだったり。
まあ、今回はKeITHメインなので、クラスヌはオマケみたいなもんでしたが。

ライヴ、スゴく良かったです。
CDより全然ライヴの方がよかった。
2006年のサマソニに来てたけど、東京onlyだったから、大阪に行った私は観られなかったので、やっと観られた。

ヴォーカルのオリは、昼間マーケットに行って明太子を食べてそれがえらく気に入ったようで、白いTシャツに「MeNTAI」って書かれたものを着てました(笑)
友達と話してたんだけど、マンチェスターなのに(!)全然英語がキレイ(笑)
きっと育ちのいいぼっちゃんなんだろうねー。
話す時もゆっくりしゃべってくれて、聞き取りやすかったです。
いい人。
イギリス人にはあまり金髪が居ないらしく、金髪のオリは北欧系の出じゃないかと友達の分析。
確かに、顔の作りがマンチェ顔じゃない(笑)
そして若干ポッコリとしたおなか具合が経年を感じさせます。
何歳くらいなのか分からないけど、多分30前後じゃないかと。

私は鍵盤屋さん贔屓なので、加えてイケメンなオリに釘付け。
おなかポッコリでもいいの。
(リッキーほどではない。)
鍵盤弾いたりギター弾いたりするので、ボーカルマイクもオリ1人で2本使ってました。
鍵盤はCLAVIAのnord electro 2
いい楽器使ってますな。
ディレイを駆使してました。
ラストの方で、オリはコンガも叩いてました。
更に、アンコールで出て来てオリが叩いてた木琴みたいな楽器、あれ何だったんだろう?
やっぱ打楽器いいですな。
カッコイイ。
本編1時間、アンコール2曲でギュッと詰まった構成。
集客は良くなかったけど、行って良かったと思うライヴでした。

ライヴ後、メンバー全員フツーにフロアに出て来て、ミーハーな私は全員からサインをもらい、オリと2ショット撮ってもらいました(笑)
写真を撮るときに、オリのTシャツを見たら、「MeNTAI」って白いTシャツにマジックで書いてあるじゃないですか!
「自分で書いたの??」
って聞いたら、そうだって。
ちょっと小洒落てたので、そんなTシャツ売ってるんだーって思ってたのに。
センス良いなあ。
明太なのに(笑)
メンバー全員、僕たちのCD買ってくれたのかとか、どの曲が好きかとか聞いて来てくれてホントにフレンドリー。
ますます好きになりました。
あ、関係ないけど、オリとベースくんはレフティでした。
(何故かレフティ好きな私。)

ライヴ後、外は大雪。
熊本行きの高速バスは運休だったとか。
とりあえず、おなかがすいていたので、親富孝の居酒屋で軽く飲み。
・・・のつもりがガッツリ2時間くらい飲んでました。
それから点々とし、結局3時くらいまで飲んでました。
次の日はひさしぶりに二日酔い。
天神・ソラリアのカフェで警固公園に降る雪を見つつ紅茶1杯で2時間粘り、なんとか回復。
キツかった・・・。

▼Up In The Clouds / Keith



Vice&Virtue

Vice&Virtue

  • アーティスト: キース
  • 出版社/メーカー: Lucky Number/Beat Records
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD

オリがアンコールで叩いてた打楽器は多分これ↓ 
スリットドラム.jpg
スリット・ドラムという打楽器の模様。 
アフリカ、インドネシア、ラテン・アメリカなどが発祥だそうです。 
大きさは様々あって、小さいものは2~3万だったけど、大きいものは20~30万くらいするみたい。 
オリが使ってたのは小さいものだと思う。 
なんか素敵。



るんるんSET LISTムード 
1.Can't See The Faces 
2.Lullaby 
3.No Solemn Quest 
4.Hold That Gun 
5.Shout Out Loud 
6.Gunshot Revelry 
7.Up In The Clouds 
8.You Don't Know 
9.With Me 
10.Lucid 
11.Don't Want To Be Apart 
12.Mona Lisa's Child 
13.Down Below 
<encore> 
14.The Miller 
15.Vice and Virtue 

東京・大阪・名古屋は18曲だったのに、福岡のみ15曲・・。 
諸事情によりってことだったけど、ハコの都合か。
(Vivreビルが20時半に閉店だから?)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

シリキ

おおー、詳細なレポありがとうございます!そうか、CDとはだいぶ違うのですね。そして、オリは英国北部人らしくなくお上品なのかあ。確かにあの面長で金髪って確かに余り旅行中も観なかったかもー。ますます興味がそそられますなあ。
打楽器の名前、判らないでいましたがスリット・ドラムというのですね。ゼッッタイ次回は見逃さないぞ(とゆうことでサマソニに来て〜)
by シリキ (2009-01-28 22:19) 

rigby

▽シリキさん
詳細なのか独りよがりなのかよくわからないんですが(笑)
mixiの方にはオリの写真もチラッと載せてますんで。
Back Thereをやってくれなかったのがちょっと残念でした。
あの曲好きだったのに。
サマソニ来そうですよね。
今年3日間だし。
スリット・ドラム、ちょっと欲しくなりました。
どっかでデモンストレーションやってるとこないかしら。
(ないだろうなー。)
by rigby (2009-01-29 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。