SSブログ

Ben Folds File / Ben Folds [Music review]

benfolds2.jpg今年でデビュー15周年になるBen Folds。
それを記念してBen Folds Five時代から現在までのヒット曲を集めた初のベスト盤がリリースされた。
BF5からのアルバムも限定EPも現在に至るまで全部持ってるんだけど、新たにこのアルバムに収録されるためにレコーディングされたある1曲を聴きたいが為に購入。

その1曲というのは『ヒロシマ ~ステージからまっさかさま~』

2008年9月にリリースされたBen Foldsの3rdアルバム『ウェイ・トゥ・ノーマル』のリードシングル『HIROSHIMA』の日本語ヴァージョンなんだけど、もう爆笑の1曲です。
レコ屋で試聴して、最初のサビまでたどり着くまでに笑いがこらえきれず聴くのをやめたくらい(笑)
Benも日本語歌詞作成に参加したというその歌詞の一部をご紹介。
ヒロシマ ~ステージからまっさかさま~ 

そういえば ヒロシマ
そう ライブで やっちまった
ライトを浴びて かっこつけてた
その次の瞬間 ステージから真っ逆さま

OH OH OH OH OH OH くそ~
そう 落ちて 頭 ゴーン!


「そう 落ちて 頭 ゴーン!」って!!!
この広島のライヴ、私はベンちゃんの真ん前2〜3mのところで観ていたのだけど、そのシーンが蘇ってしまい一人で大爆笑ですよ。
(ベンちゃんが大けがしてないから笑えるんだけど。)
最後、情けない声で「本当だよぅ~」と言うベンちゃんの一言が更に笑いを誘います。 
他にも、このアルバムのために書き下ろされた、アンジェラ・アキと共作・共演の『Black Glasses』もキュートな1曲になってます。
初回生産限定盤はPVが11曲も収録されたDVD付きなのだけど、絶対こっちがオススメ。
「Rockin' The Suburbs」のPVとか最高に面白いです!





ウェイ・トゥ・ノーマル

ウェイ・トゥ・ノーマル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/17
  • メディア: CD




2005年9月23日(金)
Hiroshima Club Quattro
それはライヴが始まった直後におこりました。

John Lennonの"Instant Karma!"がボリュームアップされて流れ始め、そろそろ開演の雰囲気。
曲が終わると会場の照明が落ち、グランドピアノとドラムセットで既にいっぱいいっぱいになった狭いステージから客席に向かってグリーンの光とともにオープニングのインスト。
やがてグリーンとブルーのライトに変わりBENが登場!!

にこやかに手を振りながらピアノの方に歩いてくるBEN....。

モニターの前を通ってピアノの前に座ろうと思っていたのだと思うのだけど・・・、モニターの前にはステージはないんですよ、BENさん!!

そう、見事にBENは私たちの目の前から一瞬のうちに消えてしまったのです!!!

私はてっきりひょうきんなBENのことだから、わざと落っこちたんだと思いましたよ。
ところがマジ落ちだったみたいで、大慌てのスタッフから引き上げられ、痛そうにしながらもピアノの前に座りプレイ開始!
演奏途中も眼鏡をかけたり外したりしながら、なんとなく痛そう。タオルを持ってくるようにスタッフに目配せをしてたのだけど、なにやら顔から赤いものが・・・・。
そして、「大丈夫だよ」と言わんばかりの笑顔でオーディエンスのに微笑みかけたその顔を見て凍りました。
額と顎から流血ですよ、流血!!
絵に描いたようにダラーッと!!!
きっと、BENもオーディエンスの反応見て、ヤバいと思ったはず。

1曲目が終わった直後にタオルで血を拭い、唇の下に絆創膏を貼りながら、「今日は最悪な顔だな。みんな、こんなの(顔?)をお金を払って見に来るなんてね・・。」みたいな事を言っておりました。

その後はなんともなさげに演奏していましたが、ホントはすごく痛かったんじゃないでしょうか・・・。

----
「Hiroshima」の歌詞からも分かるように、東京でちゃんとレントゲン撮ったんですね。
記念写真になったって歌に出来る程度でホントよかった。
ホント貴重なライヴを観ました。
そして、この流血のステージを歌にしてしまったベンちゃんに脱帽。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

こうちゃん

またまたおじゃまします。

FEEDERの福岡公演で検索しててたまたま見つけておじゃましたんですけど・・
今日、前の記事を少し拝見させていただきました。
すごいですね!ライブレポ!CDレビューとかも。

そっち系のお仕事の人ですか?
けっこう色んなとこに足を運んでますよね!
うらやましい限りです。

これからもたまにおじゃまさせていただきます!
by こうちゃん (2009-03-04 17:10) 

rigby

▽こうちゃんさん
いらっしゃいませ〜(笑)
残念ながら仕事はぜーんぜんそっち系じゃないんですよー。
関東に妹が住んでいるので、関東方面にはちょこちょこ遠征してます。
いままでのんびりペースだったんですが、もちょっと更新頑張ろうかなーと思っているので、またいつでもおいでまし〜☆
by rigby (2009-03-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The FilmsFUJI ROCK FESTIVAL '.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。