SSブログ

My Best 2009 -ALBUM編- [Music Topics]

年が明けてしまいましたが、私の2009年のベストアルバムを。

1 Tinted windows / Tinted Windows 
ティンテッド・ウィンドウズ

ティンテッド・ウィンドウズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: CD
どうしても1位は1枚にしぼれず。
Vocal:Hansonのテイラー・ハンソン
Bass:Fountains of Wayneのアダム・シュレンジャー
Guitar:元The Smashing Pumpkinsのジェームズ・イハ
Drum:Cheap Trickのバン・E・カルロス
2009年上半期でも1位にさせてもらいましたが、やっぱりこのスーパーバンドは1位以外の何者でもないです。
2010年はTinted WindowsのGigで幕開けです。

1 The Boy Who Knew Too Much / MIKA 
ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD
言うなれば、下半期の1位。
2009年、精神的に一番辛い時期にこのアルバムで救われました。
1stアルバムが幼少期、この2ndアルバムが少年期をテーマに作られているそう。
いじめ、性的なこと、難読症などを悩んだ多感な時期を彼なりにこのアルバムで昇華させたんじゃないかな?と思えるのは私だけ?
底抜けに明るかったり、可愛らしい感じだったりするけど、歌詞は結構Heavyだったり。
愛さずにはいられない1枚です。

3 Farrah / Farrah 
Farrah

Farrah

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: FABTONE RECORDS
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD
4枚目にしてセルフ・タイトルをアルバム名に。
Jellyfish, Fountains of Wayneテイストは相変わらず色褪せず。
Gigもアルバムもメンバーも最高。
毎回福岡にもGigに来てくれるホントにステキなバンドです。
毎回Gig後サインもらったり写真撮ってもらったりしていたので、ついにメンバーに認識され、彼らのblogでも私の名前が登場!(笑)
ひょんなことからPVの出演オファーもあったりの2009年。
PVは出来たんだろうか?(使われてなかったりして。)

4 We Can't Wait / The Zoo 
We Can't Wait

We Can't Wait

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: VECCA RECORDS
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
私のドストライクなオルガンがギンギンのロック。
スウェーデンの新人4ピースバンド。
Weezerっぽい曲あり、Mando Diaoっぽい曲あり、GreenDayっぽい曲ありで全曲捨て曲なし。
なぜ日本で注目されてないのか不思議。

5 My Old, Familiar Friend / Brendan Benson 
マイ・オールド、ファミリア・フレンド

マイ・オールド、ファミリア・フレンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD
単独Gigを観てみたい。
キャッチーでポップ。
盟友Jason Falknerに並んだ感がある1枚。

6 All Quiet on the noise floor / Jason Falkner 
オール・クワイエット・オン・ザ・ノイズ・フロア

オール・クワイエット・オン・ザ・ノイズ・フロア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NOISE McCARTNEY RECORDS
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD
相変わらず男前。
相変わらずポップでキャッチー。
Gigも最高でした。

7 Cage The Elephant / Cage The Elephant 
ケイジ・ジ・エレファント

ケイジ・ジ・エレファント

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD
イギリスで火がついたUSバンド。
ヴォーカルはまだティーネージャー。
FUJIでのパフォーマンスも圧巻でした。

8 EVERYTHING ABOUT / Wagner Love 
ワーグナー・ラヴ白書

ワーグナー・ラヴ白書

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
ドイツのバンド。
ダンサブルで耳なじみのいいメロディ。
まだみんな大学生?
全員いい人だったなあ。
キーボードくんとドラムくんが兄弟。

9 THIS IS MY STORY / The Bawdies 
THIS IS MY STORY

THIS IS MY STORY

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD
到底日本人の声とは思えない太くて渋い声とは裏腹にスタイリッシュなルックス。
音は60's。
やっぱり外せません。
Gig見損ねてるのが悔しい。

10 Give Me Fire! / Mando Diao 
ギヴ・ミー・ファイア

ギヴ・ミー・ファイア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
サマソニでのステージが忘れられません。
こんなにセクシーだった?
こんなに歌うまかった?
靴下で歌おうが、やっぱりグスタフが好きです。
一時期聴かなくなってたことを後悔。
ゴメンナサイ。
やっぱり私はアナタたちが大好きです。

10 シャンブル / UNICORN
シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD
福岡、熊本、広島と3公演おっかけました。
熊本はまさかの2列目ど真ん中!
正直、ユニコーン時代は全く知らんぷりだったのですが、この5人のオジサンたち最高です。


You're Powerful. Beautiful And Extraordinary / The Broken Beats 
You're Powerful. Beautiful And Extraordinary

You're Powerful. Beautiful And Extraordinary

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: THISTIME RECORDS
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD

Raditude / Weezer 
ラディテュード

ラディテュード

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD

シンシロ / サカナクション 
シンシロ(通常盤)

シンシロ(通常盤)

  • アーティスト: サカナクション
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD

The Virgins / The Virgins
ザ・ヴァージンズ

ザ・ヴァージンズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD

Manners / Passion Pit
!マナー(期間生産限定盤)

!マナー(期間生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD
True Romance / Golden Silvers
トゥルー・ロマンス

トゥルー・ロマンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD

Tonight / Franz Ferdinand
トゥナイト

トゥナイト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

次元のキーホルダー

あけましておめでとうございます。

THE ZOOは意外な発見でした。近いうち必ず注目されるはず。
今年もオススメアーティスト情報よろしく^^
by 次元のキーホルダー (2010-01-04 21:19) 

rigby

▽次元くん
明けましておめでとう!
THE ZOOを一緒に車で聴いたとき、かなり盛り上がったよね!!
同じところで同じこと言おうとしたし(笑)
次元くんに認めてもらえて嬉しかったよ♪
今年もヨロシクね☆

by rigby (2010-01-04 22:26) 

line

あけましたおおおおおめでとうございます。
The Zoo 気になります。
今年もよろしく~。
by line (2010-01-05 18:30) 

yoshi

やっぱりThe Bawdiesはいいんですね!
ずっと気にはなってるのですが聴いてないのです・・・。

Mandoは自分も好き→別に→好き→別にを繰り返してますが
やっぱ好きです笑
Passion Pitは一時期クセになって毎日聴いてました。
あ、ケータイのメール着信がPassion Pitです。
Golden Silversはまだまだ聴きこみが足りない状態です・・・笑

ベスト10ってのはとっても参考になります☆

by yoshi (2010-01-05 23:10) 

rigby

▽lineくん
おめでとうううううう☆
The Zooはかなーーりオススメ!
買って損はないと思うよ!!
今年もよろしく♪

▽yoshiさん
Bawdies是非聴いてみてください!
ルックスはWeller臭プンプン(笑)
Mandoの4thとかほとんど聴いてなかったけど、やっぱり彼らは凄い。
PassionPitも良いですねえ。
Golden Silversは80'sなピコピコ具合が素敵です。
参考にしてもらえて嬉しいです☆
by rigby (2010-01-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010My Best 2009 -LIVE編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。