SSブログ

Feeder@Drum Be-1 [LIVE]

feeder.jpg前回(3年前)も整理番号がヒトケタだったFeeder
今回もヒトケタ!
土曜日だったけど仕事なので、1時間早く帰らせてもらい、ギリギリでBe-1へ到着。
ホントは10月に予定されていたんだけど、グラントのノドの不調により2月へ延期されていた。
福岡がジャパンツアー最後だったので、他の公演の情報をチラチラ見ていたのだけど、グラントの調子があんまりよくなさそう・・・。私の前後5~6人(1番から6番くらいの人)は全部遠征組でした。
大阪だとか千葉だとか言ってたなあ。
隣に居た千葉から来たというお姉さんに他の公演のグラントの調子を聞いたら、だんだん上り調子とのことだったので、ちょっと安心。

オープニングアクトはQUATTRO
みんな細っこくて、ヒッピー風の風貌で結構カッコよかった。
Hammondのキーボードからして70年代風。
ベースとドラムがむっっっちゃうまかった。
なんかoasisのオープニングアクトもらしい。
ちゃんと聴いてみようかな。

前回は用意周到で、トトロのぬいぐるみを持参していたのだけど、今回はホントに余裕なくて全く準備なし&予習ほぼゼロ&ColdplayとTravis引きずりまくり。

でもやっぱりライヴが始まるとFeeder最高!ってなるわけで(笑)
現金な私。
今回のツアーは、サポートでギターとキーボード加わり5人編成。
(ギターの人は3年前と同じ人のはず。)
ライヴ始まって、ぎゅーってなると覚悟していたものの、全くならず。
客いないんじゃ?っ思うくらい平和。
おかしい。
Feederなのに。
全く汗かかない・・・・・・。
こんなに冷静にしかも最前列グラントのド真ん前でFeederを観ることになるなんて・・。
嬉しいような寂しいような。

でも!
アンコールの"Breed"で突如モッシュが(笑)
そしてラスト、キラーチューン"JUST A DAY"!!
何人も私の頭を超えて行きました。
「え?今頃??」
と思ったけど(笑)

アンコールでグラントもタカさんも言ってたけど、不況の中、福岡までツアー組んでくれたsmash、ホントにエライと思う。
多分、お客さんの入りもそんなに良くなかったんじゃないかと思うんだけど。
ホントにありがとう。

最後、水投げたりピック投げたりドラムスティック投げたりしてたけど、なんとマークが投げたドラムスティック、見事にゲット
初めてドラムスティック取りました。
感動。

終わって振り返ると汗だくの友達が(笑)
私は全然汗かいてないのに。
orangeのyumiちゃんにも会いました。
キースフラックでアフターパーティやってるから行こうかどうしようか悩みつつ、車に荷物を置いて再びBe-1前の通りを歩いていたらなにやら行列が。
前座のバンドの人がサインしてるんだと思ったらタカさんじゃないですか!
友達と二人で一応並んでみた。

タカさん超カッコイイ(涙)
3年前ダークルームでVフェスの話をしたと言ったけど、さすがに覚えてなかった(笑)
でも、日本語がかなり英語ちっくな発音でますますカッコイイ。
また福岡に必ず来てくださいね!といって握手。
そして、タカさんの延長線上にドラムのマークが。
疲れてるのに写真を撮るときはにっこりしてくれる優しいマークでした。
もちろんドラムスティックにサインもしてもらっちゃった☆
グラントは時々上(楽屋)から路上の即席サイン会を眺めつつ、様子をうかがっていた感じだったけど、最終的には出てきてくれてみんなにサインしてくれました。
そして、3年前トトロのぬいぐるみをあげたこと、グラントからニット帽かぶせてもらったことを覚えてる?って聞いたら、なんとちゃんと覚えててくれた!!
「トトロのぬいぐるみだろう?覚えてるよ!!娘がお気に入りなんだ。家でよく遊んでるんだよ。トトロは素晴らしい映画だよね。その帽子も覚えてるよ!僕も気に入ってるんだ。よくかぶってるよ。今日もホテルにおいてあるんだ。」
だって(号泣)
今回こうやって会えるんだったら何か準備してくるべきだったと思ったけど時既に遅し。
でもまた会えただけで十分です。
覚えていてくれてありがとう、グラント!
アフターパーティも行こうかと思っていたけど、メンバー全員に会えたし、グラントともトトロの話ができたので満足したので帰ることに。(次の日仕事だったし・・。)

しかし、タカさんサイン後も通りをウロウロしていて、2回くらいすれ違って、その度に「あー!タカさん!!」って言ったら「おーっ」って手をあげてくれました。
ホントにいい人。

ちなみに、FeederのメンバーはアフターパーティのSANTERIAに全員遊びに来たみたい。
即席路上サイン会でかなり疲労モードだったと思うんだけど、ちゃんと顔を出してスゴイ。
私も次の日が仕事じゃなければ行ったのにな。

Feeder、楽しい夜をありがとう!
また福岡に来てね!!

feeder.jpg

▼3年前の記事はこちら
http://rigby.blog.so-net.ne.jp/2006-10-13

■□SET LIST□■
1 WE ARE THE PEOPLE
2 MISS YOU
3 FEELING A MOMENT
4 SHATTER
5 PUSHING THE SENSES
6 SONOROUS
7 JUST THE WAY I'M FEELING
8 BUCK ROGERS
9 COME BACK AROUND
10 WHO'S THE ENEMY?
11 INSOMNIA
12 WE CAN'T REWIND
13 Comfort In Sound
14 HIGH
15 LOST AND FOUND
---E.C.---
16 SILENT CRY(アコギ)
17 SEVEN DAYS IN THE SUN
18 YESTERDAY WENT TOO SOON
19 TRACING LINES
20 Breed(NIRVANAのカバー)
21 JUST A DAY
タグ:Feeder
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

kiki

素敵なライブレポありがとうございます!
楽しんで読みました~♪
トトロ世界共通ですね(笑) 
あれ、グラントの娘さんってハナって
名前じゃなかったでしたっけ? 
by kiki (2009-03-03 11:52) 

rigby

▽kikiさん
読んで頂いてありがとうございます☆
私は「ぬいぐるみをあげたの覚えてる?」って聞いたんですが、「トトロだろ!」って答えが返ってきてびっくり(笑)
あ、グラントの娘さんはハナちゃんでしたね!
ケイトって聞こえたのは多分気のせいですね(汗)
私、英語そんなに分からないので・・・。
kikiさんも福岡行かれたんですか?
by rigby (2009-03-03 12:49) 

こうちゃん

はじめまして!

福岡行きましたよ。FEEDER最高でしたね!
グラントとタカさんの間で見てました。
最後にはタカさんのピックをゲットしちゃいました。

最後メンバー外に出てきてくれたんですね。
なんていい人達なんでしょう!
俺はさすがにメンバーは出てこないだろうと思い帰ってしまったんですよ。
めちゃめちゃ悔しいです。

写真撮りたかったし、サインも欲しかったぁ~!

by こうちゃん (2009-03-03 17:51) 

rigby

▽こうちゃんさん
はじめまして!
福岡行かれたんですね!
私はグラントの真正面最前列に居たので、近くにいたんですねえ♪
タカさんのピックいいな!
前回の時もメンバー全員アフターパーティに来たし、今回も来たみたいです。
3時くらいまで居たらしいですよ〜。
疲れているだろうにホントいい人たちです。
次回もまた福岡に来てくれるといいな!
by rigby (2009-03-03 19:28) 

こうちゃん

見たとこめちゃめちゃ近いですよ!
俺はタカさんとグラントのちょうど間の前から2番目にいました!
ということは斜め前にいた女性のどれかなんでしょうね(笑)

前回はアフターパーティー参加したんですよ。
今回は参加できませんでしたが・・

イギリスではあんなにビッグバンドなのに福岡のアフターパーティーにまで参加してくれるなんて本当にいい人すぎますね!


by こうちゃん (2009-03-03 20:32) 

rigby

▽こうちゃんさん
近かったんですね!
最前列は女性ばっかだったです(笑)
私の周りも女性が多かったような・・・。
Feederにしては珍しい?
前回も行かれたんですね!
前回はホントに奇跡でした。
グラントにニット帽かぶせてもらえてハグ&キスですよ。
ぬいぐるみのことも、とても丁寧にありがとうって言われたの覚えてます。

今回も前回もどこかで絶対すれ違ってますね(笑)
by rigby (2009-03-03 20:46) 

カレン

初日の赤坂は不調だったようですが、あとは素晴らしかったみたいですね。

渋谷クアトロ行きましたが、モッシュの嵐で汗だくになりました。
by カレン (2009-03-07 17:19) 

rigby

▽カレンさん
よくも悪くもFeederはモッシュがスゴいというイメージがあったのに、ホントにこの日の福岡はみんな大人しくて(笑)
でも、メンバー全員とふれあえて満足な夜でしたよ☆
by rigby (2009-03-08 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Travis@Diamond HallThe Films ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。