SSブログ

Three color rare cheese cake [Cook]

Rare cheese1.jpg
今日はひなまつりですね。
ひなまつりっぽい感じで、抹茶と白桃とイチゴで3色のレアチーズケーキを作ってみました。
グランマニエとワインが効いた甘さ控えめな大人な味です。
 
 

 《材料(パウンド型2本分)》
【レアチーズ生地(白色、緑色部分)】
 クリームチーズ 250g
 プレーンヨーグルト 250cc
 白桃 250g
 牛乳 50cc
 グラニュー糖 50g
 ☆粉ゼラチン 7g
 ☆白ワイン 大さじ4
 抹茶 大さじ1
 レモン汁 大さじ1
 グランマニエ 大さじ1
【イチゴのムース(ピンク色部分)】
 イチゴ 250g〜300g(1パック)
 赤ワイン 100cc〜150cc
 レモン汁 大さじ2
 ★粉ゼラチン 7g
 ★赤ワイン 大さじ4
 生クリーム 200cc
 グラニュー糖 50g
 グランマニエ 大さじ1


《作り方》
1 ☆粉ゼラチンを☆白ワイン、★粉ゼラチンを★赤ワインにそれぞれふり入れふやかしておく。

2 白桃をフードプロセッサーにかけて滑らか にしておく。

3 イチゴはヘタを取り縦4つ程度に切り、赤ワイン、レモン汁を加え弱火で水分がなくなるまで煮る。
  灰汁が出るのでこまめに取る。

4 クリームチーズはラップをして600Wの電子レンジで30秒ほど加熱する。牛乳も600Wの電子レン ジで20秒〜30秒ほど加熱する。

5 1の☆のゼラチンを600Wの電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし、グラニュー糖、4の牛乳と混ぜ 合わせる。

6 4のクリームチーズ、プレーンヨーグルト、5をフードプロセッサーにかけて(ハンドミキサーで混ぜても可)滑らかにし、こし器で漉す。 

7 6の半量に抹茶を加えてよく混ぜ合わせ、型に流し冷蔵庫で冷やす。

8 6の残りの半量に、レモン汁、グラ ンマニエ、2の白桃を加えよく混ぜ、7が少し固まってきたら、7の上に重ね再び冷蔵庫で冷やす。
※白桃を加える時は、ゼラチン3gを白ワイン大さじ2でふやかして電子レンジで加熱して溶かしたものを追加する。

9 3のイチゴをフードプロセッサーにか けてピューレ状にする。★ゼラチンを600Wの電子レンジで30秒加熱して溶かす。

10イチゴのピューレに★の溶かしたゼラチンとグランマニエを加えよく混ぜ合わせ、こし器で漉す。

11 生クリームに砂糖を加え7分立てにする。

12 11を同程度の固さになった10に加えてよ く混ぜる。

13 少し固まった8の上に12を流し入れる。

14 数時間冷蔵庫で冷やし、固まったら側面と底を熱した布巾等で 温めて溶かし、型から出す。  

Rare cheese2.jpg
こちらは抹茶・プレーンのレアチーズ・イチゴの代わりに赤ワインで煮た白桃の3色。
これも美味しかったけど、やっぱりピンク色の部分はイチゴが美味しかったです。
準備する材料は多いけど、意外と簡単にできます。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

次元のキーホルダー

凄いねー。何でもつくれるんだね。
これは食べてみたい。ワインと一緒に^^
by 次元のキーホルダー (2010-03-03 12:27) 

ptd

自分で作ったとですか?
凄いね〜
凄いね〜
美味しそう!

ムースとチーズケーキ部分、味が違って、さらに美味しそうですね。


by ptd (2010-03-03 12:53) 

rigby

▽次元くん
キレイに出来てるよね(笑)
暖かくなったら新居にお邪魔するから、そのとき手みやげで持って行くわ♪
『ラピュタ』のDVDと一緒にね(笑)

▽ptdさん
作ったとですよ。
意外と簡単なんですたい。
春らしい感じでいいでしょ?(笑)
個人的にはイチゴのムースが良い出来でした☆
つか菱餅はピンクが上でしたね(笑)
by rigby (2010-03-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOICHIGinger pound cake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。